風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 93日目

78階

+13分
土偶で切れそうになった。やけにアイテムが多い部屋だと思ったら、そこにはころばしの土偶があり、シレンが持っていたアイテムもわずか数ターンで全て失った。しかもそのフロアには、片っ端からアイテムを投げるカッパがいる。終わった。もう、終わった。復活の草も全て床に落ち、おまけにまたぞろぞろとモンスターがご入場である。腐りきってる。クソゲーだ。だって、面白くねえもん。面白いゲームは、たとえ難しくても、なにくそやったるけんねと思えるゲームだ。こんなやられ方をしたって、冷めきった感情しか沸いてこない。

モンスターを一通り倒し、土偶を壊そうとしていると、また3匹のモンスターが現れる。クリアしたら二度とやらない。たのしくないから。土偶を壊さないで移動すると拾った復活の草も落としていよいよ終わるため、壊した後に逃げようとしたが間に合わず、結局復活の草をさらに一個消費した。無事拾えたとして、あと何個あるのかわからない。拾っているとモンスターが現れる、というパターンを繰り返したことによりさらにアイテムが減った。こんなクソみたいなトラップがあるとは思わない。モンスターも出過ぎだ。中盤までは1匹倒すとまた1匹だったが、今は同時に3匹が当たり前になっている。

79階

+17分
部屋に入ろうとすると、目の前にいた敵がころんだ。またころばしの土偶があるらしい。事前に察知できなければまた地獄を見るところだった。土偶のある部屋を避けながらの探索となり、なかなか階段が見つからなかった。その割には遭遇数は少ない方か。

80階

特に苦戦することもなく、3部屋目にして階段を見つける。こういう幸運があとの20階中19階で起こればクリアできる。

81階

開幕3匹フロアからスタートだが、距離があるのでまだ救いがある。と思ったらタイガーウホーンがタイガーウホーンを投げてきた。性能は最悪だが、戦闘能力が低く設定されている点だけは開発者のわずかな良心を感じる。

ミノタウロス2匹とラシャーガが平然と歩いてきた。だからこれはクソだろ。アイテムを使って対処すると、数ターンの内にガルムドラゴンも来た。回復してたらミノタウロスも来た。何故これほど大量のモンスターが巡回しているのか。絶対におかしい。絶対に。はっきりと把握していないが、もうすぐアイテムも枯渇するだろう。復活の草は他のアイテムがあって初めて意味がある。復活の草単独では何の気休めにもならない。

82階

+30分
階段運が最悪だった。踏破率90%以上だろう。バカみたいにアイテムを使わされた。ここまで運が悪いとやってられない。半分くらいならまだしも、何が悲しくて全部探索しなきゃならんのだ?

83階

開幕吹き飛ばしの土偶に助けられるが、その後またもころがしの土偶があった。悪意がある。その上やはり階段が全く見つからない。6部屋目にしてやっと見つける。順調にアイテムは減っているが、ここはまだ消耗が少ない方だった。

84階

ギガヘッドに一撃で100ダメージ食らう。いよいよバランスがおかしくなってきた。もうそろそろ本当にアイテムがない。減るだけで何も増えない。階段を見つけるのが遅いということは、それだけアイテムを拾うチャンスがあるはずなのだが、何にも拾わない。ここは踏破率5割くらいで階段を見つける。このペースだと100%アイテムが枯渇して終わる。2,3部屋、あるいは最初の部屋で階段を見つける、ということが最低でも10回は必要だ。冗談ではなく。