風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 105日目

神社の隠し穴46回目(261回目)

+2時間15分

カミカゼが本当に鬱陶しい。女王グモを積極的に使うようになった。ヨロイグモを3匹生むという無駄な行動を取る確率は高いが、ヨロイグモも壁にはなる。敵に隣接さえされなければそれなりには使える。ただシレンから遠いアークドラゴンをわざわざ起こした時は殺そうかと思った。

一体どこまでレベル上げをしながら潜らねばならないのか。豚が出てくると、レベル上げの余裕などは一切なくなる。もうそろそろか。しおかんべんは最大レベルが40と鍛え甲斐のあるモンスターだが、経験値を犠牲にしてしおかんべんを鍛えたところで、敵に数回攻撃されれば死ぬことに変わりはない。シレン自身が鍛えた方が良い気もする。豚が出た時点で階段探しゲームになる。豚が火蓋を切るわけだね。豚が。

47階まで。やはりカミカゼは最悪だった。デビルカンガルーにより透明になったカミカゼは凶悪度が倍率ドンになり、友情マンのようにモンスターをひたすら召喚したものの、召喚モンスターも透明になったカミカゼの位置は把握できないようで、全く役に立たない。どうにもならず、聖域の巻物を一個消費する。イアイも死んだ。持ってきたモンスターの死は、新たなモンスターをスカウトするチャンスが増えることでもあり、イアイが死んだことはむしろメリットかも知れない。カミカゼは51階で卒業するようだ。まだやや先か。

最果てと同じくらい時間がかかっている。何度ももうやらないもうやらないと言ってきたが、今度ばかりは死んだらもう多分やらない。いや、まだマゼモンを連れて弟切草を合成するという方法は試してみたい気もするが、このダンジョンは99階の階段を降りたところで99階に出るだけだ。最果てのようなご褒美は何もない。黄金の間も店もなく、特に持ち帰るべきものもない。

55階まで。おとなしかったアークドラゴンが突然活発化し、随分苦しめられた。ドシャブリぼうずは特技を封印する能力があり、意外と役に立つために使い捨てのつもりが捨てられなくなった。高飛びを2つ持っていることもあり、空のモンスターの壷を一つも持てていない。これではいざという時の即死手段がないということだ。ドラゴン辺りを捨てるべきか。しかしこの先は放っておいてもすぐ死にそうな気がする。次から豚が出る。もうゆっくりするわけにもいかない。