風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 109日目

神社の隠し穴46回目(261回目)

+2時間

99階に辿り着く。ドガガーンで空けた広い通路を歩いていると、いきなりモンスターに囲まれて初めて殺された。ダイレップウが怖いあまり通路を広くした結果がこれか。復活の草は2個あると安心できるが、1個だと非常に不安だ。とはいえ既にゴールには着いている。あとは持ち帰りの巻物を手に入れれば良いだけだ。

薄々不安ではあったが、見事にその不安が的中した。部屋に入った瞬間カッパに巻物を投げられる。ほぼ間違いなく、これが持ち帰りの巻物だろう。カッパはアイテムを見つけるとその場に待機し、敵が現れた瞬間投げる。それを防ぐ手段はない。モンスターに投げないのなら、ヨロイグモを派遣してどうにか倒してもらうのを待つしかない。モンスターにも投げるのであれば、シレンに投げたのが外れるのを待つという運任せになる。ここに来てカッパが最大の敵になるとは思わなかった。

持ち帰りの巻物入手に失敗したため、さらに降りて巻物を探す。しかし何階降りようと一向に見つからない。99階は99階なのだから、初回の99階とそれ以降の99階に区別はないはずだ。そう思いたかったが、どうやら持ち帰りの巻物は最初にしか出現しないらしい。知らんがなそんなの。99階に出るつったらその言葉通りに解釈するに決まっている。結局死にに来たのか。最果てに匹敵するかそれ以上の時間をかけてきて、自殺を強要されるとはがっかりだ。降りようと思えば無限に降りられるだろう。絶望的状況になるには相当な運の悪さ、むしろ運の良さが必要だ。それだけ女王グモ2匹は圧倒的に強い。

あかずの間31回目(262回目)

+40分
最果てや神社で疲れたので、特に目的もなくあかずの間に入る。火炎草を詰めた剣と弟切草を詰めた盾を持ち込んだ。序盤では弟切草効果で全くダメージを受けないが、回復量は40足らずに過ぎず、少し下に降りていくとすぐに危なくなるだろう。イアイですらもう完全に無効には出来ていない。ギャンドラーに印を吸われたのでリセット。

+30分ぐらい
もののけ王国のモンスターのレベル上げをしようと試みたが、種類が多すぎて無謀だと判断し中断。さすがにもうシレン2は良いだろう。神社99階は心残りだったからやったまでだ。最果ては別にやりたくないし、中腹も今は気が進まない。いい加減別のゲームをやりたい。本当はそんなにはやりたくない。