風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 168日目

最果てへの道(14)

+4分

3階。ただ、運。

最果てへの道(15)

22階。久々に若干軌道に乗った。だがここで重大なことに気付いた。大部屋の巻物を一つも拾っていない。3,4枚はないと確実に黄金の間に行けるとは言えない。出現率が100%ではないから、確実な方法というのも存在しないが、大部屋がなければ話にもならない。このまま潜って一枚も拾わなければ最悪中の最悪だ。まだそんな心配をする必要はないとはいえ、潜れば潜るほどその不安は大きくなる。大部屋を拾わないままクリアしたらやめてやるかんな。3枚以上拾ったのに黄金の間が出なかったらカートリッジを叩き割る。黄金の間で殺されたら端子をひっこぬいて代わりにウエハースを突っ込む。

23階は鉄アレイのような形のフロアだった。マゼルン出現階なら出会いやすいというメリットはあるが、基本的には2つモンスターハウスがあるようなもので、全くもって嫌なフロアである。スタート地点ではない方の部屋に10ダメージの土偶があり、通路の敵と挟まれるというお馴染みのクソ展開になり復活の草を1つ消費する。さらに鈍足地獄で復活の草をもう1つ消費。2つ持っていたという幸運は一瞬にして終わった。もう、どうでもいい。いつでも殺してくれ。結局ドレインバスターを4本も5本も拾った時点で速やかにやり直すべきだった。あとやはり印は弟切草一本にすべきだった。ドラゴンにすら苦戦する状態ではどう考えてもこの先潜れない。