最果てへの道(15)
明らかに敵の数が尋常ではない。通路に引き返した時に挟み撃ちに合う確率が高すぎる。絶対おかしい。次々とアイテムが減る。敵が強いからじゃない。多いからだ。こういうクソゲーだった。よくクリアできたものだ。敵から逃げている時に限ってケロケロを踏む。うんざりだ。
今回初めて行商人を見かけ、「おっちゃん何売ってんの?」と気軽に声をかけるつもりで話しかけたら殴られた。かまいたちの矢に当たっていたようだ。知らねえよ……怒んなよ。これはもう仲直りできないのか?拾われたものを買うことすらできない。殺すと盗賊番などが出てくるから殺せない。非常に鬱陶しい。しかし敵対モードを利用することで、アイテム拾いを阻止できることがわかった。弟切草を1つでも合成していれば、行商人からの攻撃でダメージは受けない。何かとリスクがあるから積極的に使う手ではない。
ドシャブリぼうずに出会い頭に印を消された。クソつまんねーんだよ。消されたのはドレイン印。全然ダメージねーわカス。後生大事に持っていたまじしおの腕輪は、かなり前から不要になっていたことがわかった。しお系は47階で打ち止めになる。
クソみたいなモンスターが増えてきた中、イッテツ戦車は無害な癒し系どころか、モンスターに攻撃してくれる有り難いおじさんになった。地雷ナバリと弟切草の効果で、1発6,7ダメージしか受けない。周囲の敵にダメージを与えてくれるメリットの方が大きい。
58階
行商人からからぶり、鈍足を購入する。回避手段として非常に有り難い。行商人が久しぶりに役に立った。ギャンドラー程度に殺された。命中率の低さに起因する危機に関しては、何ら対処しない。こちらのテクニック不足などではないからだ。何度も言ったが、3回連続でミスすることを想定していては何もできない。
59階
開幕3匹階段間近すぐ降りる。いよいよ牙を剥いてきたかこのクソゲーも。開幕3匹5匹は当たり前のうんこワールド。
60階
開幕1匹。寝ていたので、罠をチェックしてから戦おうとしたらクソ豚が投石。偶然落とし穴を見つけていたため、落ちて逃げる。豚は本当につまらんな。落とし穴がなかったらここで当然復活の草がなくなっていた。
61階
遠投が意外に役立っている。モンスターを一列にしてのギタン投げはなかなか強力だ。マゼゴン目当てに足踏みを続けたが、結局現れなかった。ドシャブリに消された印に弟切草を入れればさらに楽になるだろうに、いらない時にばかり出る。
62階
開幕4匹。しかし内2匹がイッテツ戦車で、ほぼ同士討ちにより全滅した。親切なおじさんだ。未識別の腕輪を拾う。昔なら何か全くわからなかったところだが、今回は出現したアイテムをチェックしている。未識別で可能性があるのはたれ流しと透視のみ。幸い装備はずしの罠は発見済だったから、その近くで装備。
呪われたたれ流しを警戒しての事だったが、結果は呪われた透視だった。付ければ外せないから、破損まで一直線だ。すっげえな。何このぬか喜びシステム。黄金の間まで取っておくか、少しでも下に潜るために今使うべきか非常に迷う。意地が悪い。最高に。トンネルの杖などがあればともかく、そんな気の効いたものはない。おはらいを待っている余裕もない。一時的なアイテムと割り切って今から使った方が良いだろう。
63階
開幕5匹。でしょ?明らかにおかしい。こんなの、10階や20階でお目にかかったことがない。2歩先に階段。隣の部屋には店。当然逃げるしかない。
64階
開幕無人くん。ここまで来たらもうさっさと逃げるしかないが、モンスターが満遍なく散っているから避けて通る道がない。早速挟み撃ちでパリーン!……やっぱりつまんねえわこのゲーム!まじで!全然面白くねえ!ほがらかに言えちゃう。シレン2はつまらないよねー。透視破損怖さに高飛びなどを何度も使うが、すぐにモンスターに囲まれる。遠くからの投石もあり、だんだんテンションが下がってきた。二度とやりたくないなこのダンジョンは。というかシレン2自体。
透視をメッキで直すも瞬時にまたヒビが入る。また連続攻撃ミスで死亡。あーあー、好きにしてくれ。
66階
開幕4匹。悪意。ワナをチェックせずすぐ階段に逃げる。ボコボコに攻撃され、残りHPが71しかなくなった。むちゃくちゃ。
67階
近づいてくる敵を矢で攻撃するもすぐさまプチフェニックスに回復される。はい、こうなってはどうにもなりませぇ〜ん。案の定透視が破壊された。結局全くどうにもならないからギタンを使った。ガマゴンから奪ってきたギタンももうほぼなくなった。面白くない。MOTHERのポーキーは接待ゲームが好きだった。自分も好きだ。もちろんあからさまにわざと負けてはいけない。白熱した勝負を演出した上で勝たせて欲しいのである。
10匹ぐらい連続で敵が来る。回復さえままならない。杖を振るとエスカルゴンに反射される。あのさぁ、深くなってくると回避アイテムを如何にやりくりして潜るかっていうゲームになるのにさぁ、杖無効かとかつまんなくねぇ?無効どころか反射されるから尚のこと鬱陶しい。シレン2なんて二度とやらない。それさっき聞きましたよおじいちゃん。
階段が全く見つからないというお馴染みの嫌がらせも受け、散々にアイテムを使わされた。
68階
広い部屋にモンスター6匹。ワナを無視して階段に直行する。ここでワナを踏めば終わるわけだ。所詮博打ということやね。
69階
開幕0。そろそろ豚の出現範囲が終わりそうだが、豚がいなくなったら別のうんこが出てくるという親切仕様だから特に関係ない。2つ目の部屋に10ダメージの土偶があった。他の全てのダンジョンでイライラする土偶だが、最果て終盤に限っては有り難い。全く階段が見つからず、7,8部屋目にやっと見つかった。
70階
開幕3。2匹眠りで1匹がエスカルゴンだから難なく2匹は対処。3匹目はラシャーガだった。この辺になるとモンスターとはまともに戦えず、1匹出会うごとに回避手段が1つ減っていくことになる。本当に、つくづく運だ。複数攻撃とバトルカウンターは相性が良く、ラシャーガは1ターンに45ダメージの反動を受ける。
これまで弟切草が2つ入った呪いよけの盾をメインに使っていたが、ゴスンドールが出なくなって呪われる心配がなくなった今、装備し続ける意味は小さい。弟切草4つとバトルカウンターが入ったトドの盾を装備した方が良いだろう。今更餓死の心配もない。
メンベルスがコドモ戦車を召喚した。のりうつりを利用すると矢を99本稼げる可能性が出てきたが、余計なことをして窮地に追いやられる心配もある。とりあえず使ってみると、一瞬で別のモンスターに殺された。そうか。
持ち帰りを拾う。いらねーよこんなのと一瞬錯覚しそうになったが、黄金の間をクリアできればすぐに脱出しなければならない。危うく捨てるところだった。6部屋目で階段を発見する。遅すぎる。
71階
未識別の杖を拾う。「入れる」がないから草系ではない。階段の上から来た敵に振ると反射されレベルが下がった。エスカルゴン、死ね。しっかしさぁ、しあわせの杖の反射では経験値500しか増えないのに、不幸はきっかり下がるのなんで?なんで?ねえチュンソフトさん、なんで?教えて。なんで?
72階
開幕2匹。ここで豚お別れ。マゼゴンでからぶりの杖を合成。マゼゴンに楽勝で勝てることはなく、からぶりを1回使った上で合成した。回数はわかるが、投げる杖が1つ減る分損しているだけであることに気付いた。問題なく階段が見つかる。ただしモンスターに隣接されHPは減っている。
73階
開幕0。3部屋目に階段を見つける。特に消耗なし。結局ハイパーゲイズにはねだやしを使わず、鈍足などで対処している。大部屋が全く出ず、白紙を大部屋に使わなければならなくなった。勘弁してくれ。
74階
開幕2匹且つジバク。5部屋目に階段。消耗はなかったがプラスもない。豚がいなくなり、伸び伸び回復できるのは良いことだ。
75階
開幕3。ハイパーゲイズにギタンを投げる。外れる。もう1個投げて倒す。もう1匹ゲイズが現れ、ギタンを投げる。外れる。言い飽きないから言うが、外れすぎ。ラシャーガが来たので何とか倒す。これで残りは眠っているモンスター1匹となった。かと思えば、新たに4匹モンスターが同時に入ってきた。本当にこのゲームはうんこだよママ。もう頭がおかしいレベルだよ。復活の草を1つ消費する。殺されてる間に、さらにもう1匹モンスターがご来場である。全然面白くない。殺された時点で乗り切ったとは言えない。
最後の部屋で階段を見つける。前もこんな感じだったか。回避アイテムが減る一方で、全くアイテムが増えていかない。
76階
開幕シハン。受けるダメージが86。酷すぎる。だがこの酷さは相手にも跳ね返る。前回クリアした時もバトルカウンターは持っていたはずだ。やはりこれも必須か。弟切草と違って1個入れるだけでも十分威力があり、防御力の低さがメリットになりうる。
また馬鹿みたいに次から次へとモンスターが来て、HPが全く足りない。銀の矢を使う敵に対してひばしらを使い死亡。銀は燃えないらしい。知らねー。やる気がなくなり逃げる。隣の部屋に階段があった。ワナを気にせず逃げる。
77階
開幕ラシャーガ。開幕にモンスターが多いのもそうだが、出入口だらけの部屋で始まることも多い。今回に至っては6個である。絶対に、ざけてる。入ってきたハイパーゲイズを倒した直後、3匹のモンスターがご入場。クソだわ。付き合ってられないから逃げる。逃げた先の部屋に階段があり、何とか逃げ切った。結局こういうゲームなんだろう。ワナを踏むかどうかも、挟み撃ちに合うかどうかも結局運だという事だ。テクニックじゃねえ。