風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 169日目

最果てへの道(15)

またドレインバスターが落ちていた。一体何本目だ?7本くらいはあった。偏りが酷い。前も書いただろうが、20階から30階頃までは一時シレンがモンスターの強さを上回り、死ぬ確率はかなり下がる。弟切草を立て続けに拾い、4つ合成した盾を作れた。これで死ぬことは早々ないと喜んだが、回復量は15程度。メインで使っている盾より防御力が10前後低いことを考えると、大して性能は変わらない。最高レベルのモンスターとは戦えそうにない。4つ合成してこの程度というのはショックだ。イッテツ戦車相手に多少役立つ程度か。

アイテムが増えてきたから、大部屋の可能性があった未識別の巻物を読んだ。大部屋だった。どうせそんなことだろうと思った。これで微かにあった黄金の間に行ける可能性が、現段階ではめでたく0になった。

40階まで潜る。アークドラゴンのいない30階台がこんなに楽だとは思わなかった。ハンマーブロスのいないマリオのようだ。ただモンスターがもう1段階強くなると途端に厳しくなるだろう。既に最新モンスターから受けるダメージは40〜60前後になっている。装備の強化もできず、あとはジリ貧になるだけか。全ての階の床をチェックしているが、一向に矢の罠は出てこない。

敵が7,8匹立て続けに襲ってくるようになった。こういうクソゲーであることを思い出した。敵が強くなるほど数も増える。1匹に苦戦するようになったからそう感じている可能性もあるが、そんな気のせいではないレベルでごった返しているように思える。

47階まで進める。ここまで来ても、未だに1階1階風が吹くまで探索できている。ただイアイやにぎりもとじめが出てきて、そろそろ厳しくなってきている。一箇所に留まってのレベル上げはまだ可能だが、ドシャブリぼうずが出てくるともはやそれも不可能だ。矢があれば話も違っただろう。本当に全く出ない。出現率0と考えても良さそうだ。白紙があと2枚ほどあり、嫌なモンスターを1匹排除する事は可能だが、ドシャブリに使うのは勿体ない。63階から出るハイパーゲイズと、86階からのダイレップウに使いたい。豚も非常に邪魔だが、2種類平行して出現するため、一種だけを排除してもあまり意味がない。

51階。ドシャブリぼうずに出会う度、何らかの回避手段を消耗させられる。印消しなんて思いついても実装してはいけない。敵の攻撃力が高すぎるから、装備の付け外しなどしている余裕がない。今回は火炎草を合成していない。吹きとばしの杖もない。とうとう盾の印を消された。何が消されたのかわからないのも問題だ。どうやら「火」のようだ。ドラゴンが出なくなった今、消えたのは好都合と言える。