風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 179日目

最果てへの道(89)

70階

開幕1匹。炎を浴びせた途端プチフェニックスが2体現れた。手厚いサービスやね。マジうぜえ。だがかまいたちを合成したお陰で、敵とフェニックソを同時に攻撃できる。便利な時代になったものだ。店があった。大したものはなさそうだが、落とし穴があったので全部かっさらおうとしたところ、タイガーウホホとラシャーガが現れた。後は言う必要はない。

71階

開幕イッテツ、ゴリボット。ラシャーガに攻撃された後で、戦う余裕がない。アイテムを消費。階段のある部屋にころばしの土偶があった。これは大部屋を入手する貴重なチャンスか。ひたすら足踏みして敵を待ったが、大部屋など手に入らなかった。どんどん素晴らしい落ちに近づいている。

72階

開幕シャチオーン。次にラシャーガ2匹。ハイパーゲイズで同士討ちしてもらった。ラシャーガに使うのは怖い。すぐに殺されそうだ。ラシャーガには鈍足辺りで対処した方が良いのか?識別の壷を拾い、手持ちの杖の回数を調べる。壷を割って回収中、モンスターが5,6匹来た。どういう初期配置になっているのやら。

73階

開幕3匹。戦闘中に3匹くらい追加。ゲイズで対処した。アイテムが減らないのは良いが、大部屋がねーとどうにもなんねーんだよこのスカタン。ハッキョーイのシコ踏みで落とし穴に落とされる。

74階

開幕3匹。追加で3,4匹。異常。巻物を見る度希望を持つものの、大部屋などない。すっげ。この期に及んでのいかすしは怒らせようとしているとしか思えない。

75階

開幕ラシャーガ睡眠、ゴリボット。手放せずの土偶があるとモンスターを出せないのかと思えば、普通に出せた。シハンの出現範囲且つ水フロアだから怖くて仕方ない。カッパに巻物を投げられる。断言してもいい。これは絶対に大部屋だった。4部屋目で階段を見つけ、とっとと降りる。

76階

開幕なし。長い通路のフロアで、笑えるほど挟み撃ちに遭った。当然アイテムは減る。それにしても本当にあらゆる攻撃の命中率が低い。大部屋など勿論拾わない。何故ならシレン2はクソゲーだからです。お前にシレンは合わねえよやめとけという上級者の声が聞こえてきそうだが、大丈夫。やめるから。

77階

開幕なし。マゼゴンに場所替えを投げたら場所が変わった。あぶねえ。装備を投げなくて良かった。いちいち覚えてられねえ。

よそ見しながら剣を振って体力を回復していたら、通路に現れたタイガーによりモンスターハウスの中へ投げられた。うっぜえ……。場所替えを使ったらエスカルゴンに反射〜〜〜。ああ、くそ、死ね!エスカルゴン本当うざいから。アイテムをやりくりする楽しさがなくなるってこの前言ったでしょ〜〜〜。イッテツが少し頑張ってくれたものの、やはり体力が続かずバクスイを使った。復活の草を1つ使った方が良い場面もありそうだが、どうもそれは遠慮したくなる。

店はあったが大部屋なし。草受けと命の草を買い、最大HPを20上げる。残り0回になって使い道がない命の草受けの杖を売りつけたら、意外に高値で買い取ってくれた。

78階

開幕ドガガーン2匹隣接。ハイパーゲイズを呼んだ場合、混乱していない方にシレンかゲイズが吹き飛ばされ、合流される前に殺されるというパターンが想定される。逃げて距離を空けた上で召喚。全く階段が見つからず、迷路の落とし穴で降りる。逃げている最中に落とし穴に落ちれば、ゲイズとはお別れだった。結局博打だ。常に安全策を採り続けるわけにもいかない。

79階

開幕2匹。1匹ずつ倒していると次々現れ、わずかな時間に6匹くらいと戦った。ほんと無茶苦茶だよな。後半になればなるほど。行商人から会心の矢を買う。2部屋目で階段。うろつけば大部屋があるかも知れないが、もううろつきたくない。しかし今90階に辿り着いても全く意味がない。行商人に探してきてもらう。しばらく待ってみたが、大部屋などはなさそうだった。