風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 171日目

最果てへの道(15)

80階

開幕ミノタウロス隣接、ラシャーガ2マス隣。悪意以外の何物でもない。回復がてらの罠チェックで毒矢を発見する。中腹をクリアしていなければただの邪魔な罠でしかなかっただろうが、今は有り難い。あり得ない数の敵に追われ逃げる。また吹きとばしの土偶があり助かったと思ったら、ミノタウロスに吹き飛ばされた先に大洪水があった。知るわけねえだろ。HPが足りなかったせいか死亡。10個以上あった復活の草ももう6個しかない。6個でもしかだ。

全く階段が見つからないと思ったら、アホが通路の途中まで運んでいた。

81階

開幕0、ただし出入口3。2部屋目に階段。岩獣1匹、シハン1匹を倒したかと思ったら、2,3ターン後に岩獣が2匹。こんなのに付き合わなければいけないかね?大砲安定のミスで死亡。クソつまんな。

82階

開幕シャチオーン+吹きとばし。出入口3。全く階段が見つからず、またもアイテムを大量に消費。見つかったのは9部屋目だった。ビンタしたい。

83階

開幕階段敵なし。当然すぐ降りる。

84階

開幕岩獣。戦闘中にガルムドラゴン様、次いでミノタウロス様がお着きに……!!HPが低い中次々敵が現れ、鈍足がなくなった。いよいよあかん。もうあかん。のらりくらりとやるのもこの辺が限界か。回避アイテムは場所替え9、のりうつり1、ドラゴン草、からぶり4、2000ギタン、大砲3、不幸2、引きよせ6、火柱0。何と貧相なラインナップだろうか。最終的には場所替えのごり押し博打作戦しかない。おにぎりはいっぱいある。どうでもいい。

85階

開幕2、出入口2。ラシャーガは他のモンスターに比べるとあまり怖くない。1回100ダメージ受けるとはいえ、相手への返りも大きい。虎にギガヘッドを投げられ逃走。とにかく逃げることにした。高飛びもないのに無謀だが、今アイテムを使っている余裕はない。幸運にも落とし穴に落ちた。

86階

開幕3、出入口3。しかも全員起きている上、1匹は隣接、2匹は2マス隣だった。クソ過ぎる。シハンに装備をはじかれ、拾おうとするとゴッツァーンのシコ踏みでアイテムも自分も敵も移動する。クソ過ぎる。拾えたかと思ったらまた弾き飛ばしである。全然楽しくない。決死のギタン投げでシハンを倒し、武器を回収して逃走。ゴッツァーンは基本的にゴミクソだが、シレンへの追尾を優先しないという点では好都合だ。シコ踏みでモンスターの行動も狂わせる。

逃走中、別の場所からラシャーガとミノタウロスが出てきた。はいはいという感じだ。やはり逃げる。もはや罠のチェックなんぞしていられない。何か踏んだら終わりだと思うとやってられないが、熊に追われている時に石橋を叩く暇などあるはずがない。割れたらそれまでだ。逃げた先に階段があった。随分運に助けられている。

87階

開幕4匹、うち3匹起床済、2匹隣接。だろ?本当にゴミクズだよなこのゲーム。頭おかしいんじゃねえの。今度はゴッツァーンなどいない。ガルムドラゴン2匹、シハン、メガタウロスというゴリゴリの武闘派である。仕方なくのりうつりを使う。もはやこれ以外に打開するアイテムがない。白紙で何か使ったら後で地獄を見るだろう。黄金の階段が出ないという地獄を。メガタウロスに遭遇しからぶりを使う。どんどん減る。すぐ次のギガヘッドが現れ、今度は逃げて階段を見つける。階段運だけは良いのかも知れない。

ダイレップウ出現エリアに差し掛かったが、ダイレップウは黄金の間では壁をすり抜けなくなる。あと3階で黄金の間に行ける可能性があるから、使わずに取っておくべきか?しかしいざ囲まれればその瞬間ゲーム終了なのだから、やはり使っておくべきか。これで黄金の階段すら出なかったら絶対やめる。

88階

開幕2匹。大砲が外れたものの倒す。HP回復前に岩獣が現れ、死亡。吹き飛ばされれば助かるはずが、マップの一番下だったため壁が壊れなかった。これも知るわけがない事だ。ギタンが外れた事など、言う必要すらない当たり前のことだろう。割とすぐ階段が見つかる。足踏みしてダイレップウの出現を待とうと思ったが、2,3ターンで出入口両サイドから敵が現れる。

89階

開幕0。岩獣と戦い消耗するも、2部屋目に階段を見つける。回復しているとダイレップウが現れたが、デビルカンガルーと同時だったため降りる。

90階

開幕0、出入口1。引きよせと場所替えがあるから、いきなり大部屋を使うのも手かも知れないが、怖いからやめた。1匹ずつ着実に敵が殺しに来る。どうにもならなくなり、ギガヘッドにのりうつりを使用。これでのりうつりはもうない。ダイレップウに狙われたら終わりだが、解除するわけにもいかず、探索を続ける。階段を見つけ、1個しか手に入らなかった大部屋を使用。黄金の階段は、ない。はははは。壊すぞ。

91階

開幕3匹をバクハで処理。大部屋を書き込んだ白紙を使用。黄金の階段は、ない。はは、殺すぞ。

92階

からぶりがなくなる。2000ギタンがなくなる。ねだやしを書き込んだ白紙をやはりダイレップウに使用させられる。これは黄金の間で死ぬパターンか?それもなかなか素晴らしいクソ展開だ。階段が全く見つからない。これはウロウロするより大部屋を使った方が死ぬ確率は低そうだ。はい、黄金の階段は出ませ〜〜〜ん。引きよせを使おうとしたら魔法が使えませ〜〜〜ん。知りませ〜〜ん。うんざりしたので何も考えず階段に向かう。1回殺される。うん、どうでもいいんで。虎に投げられ、落とし穴に落ちる。うん、どうでもいいんで。

93階

開幕階段メガタウロス。構わず最後の白紙大部屋を使用する。んな時に限って出やがるからな。散々アイテム使わせて。今更出たところでっつう話だろがカス。ああそうさ。出ても出なくても文句言うよ。黄金の間で持ち帰りは使えるようなので、バジリスク拾った上でピンチになったら帰ってやる。

黄金1階

モンスターテーブルを見ると3種類しかいない。おい待てコラハゲ。ダイレップウに使った意味ないのかよ。クソハゲコラ。何か、パオパ王ーン消してたらパワー系2種類だけになってたって事か?クソが。

アイテムが本当にもう何もない。一対一ですら勝つ手段がなく、復活の草がさらに1つ減る。ここに来て終わるとはなかなかだな。せめてバジリスクだけでもよこせクズ。場所替えで階段まで逃げる。

黄金2階

開幕2匹。逃げるしか手がない。復活の草を2個消費。な〜〜〜んにも、落ちてない。

黄金の3階

開幕5匹。復活の草終了。最後の手である聖域を置く。直線上にアイテムのマークがある。これがバジリスクであることを期待して引きよせを使用。泣く子も黙るギタンだった。はいはい。聖域を中心に少しずつ探索範囲を広げる。全然盾など落ちていない。ビックリの壷から手に入っためぐすりを使用。少し助かった。罠を探しながら聖域に逃げ込むのを繰り返していると、風が吹いて終わりというくそみそな結果に終わりかねなかった。

が、次から次へと敵が出てくる上、聖域のある部屋はスタート地点で、全く先に進めない。これはどうやら風落ちのようだ。はい風が吹いた〜〜。意を決して進む。早速メガタウロスが現れた。最後のギタン投げ。はっっずれ〜〜〜。やはり逃げる。逃げたところでループの末風に吹き飛ばされるだけだが。ところがそうは問屋が卸さない。聖域の部屋にもメガタウロスがいた。場所替えも何もなく、見事に挟み撃ちで終了。死に方の問題で、本当は最初から詰んでいた。最大の原因は白紙を全部使わされたことだ。90階で黄金の間が出ていれば、1階ごとに聖域を使うという荒技も使えた。白紙を大部屋に使わされるという事自体屈辱的だ。

もうこんなゲーム二度とやりたくないが、もう少しだけチャンスを与えたい。こっちが与える側だから。1階でマンジカブラか風魔が出るまで繰り返す。変化の壷自体まず出ないから、無謀な挑戦と言えるだろう。だがもう真面目にやる気などない。リミットは180日目まで。それまでに何も出なければシレンシリーズとはお別れ。さよならばいばいまた明日。おれこれが終わったらもっと面白いゲームやるよ。ソリティアとか。