風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 143日目

+45分
ラセン風魔を+99にするため、ケンゴウを連れて盾を集める。+98にまで上げた。これでやっとあかずの間に潜れる。最強装備なのだから、神器より楽に進めることを期待する。そうでなければ甲斐がない。

+2時間5分
最強装備であかずの間を潜る。神器の2倍近い性能だけあって、さすがに強い。ズバズバと敵を倒していくのは気持ちいい。だが予想通り、最高レベルの敵は一撃では倒せない。ただ2発以内には倒せるから、毎度何回も攻撃しなければならなかった神器より戦闘は短時間で済んでいる。弟切草が全く入っていないため、アークドラゴンが再び強敵に変わった。2回ほど殺された。全くどうすることもできない。本当に酷い。デブータ系は投石のダメージが低く、特に問題にはならない。

黄金の間でアイアンハンマーを手に入れ、とりあえずの目標を達成する。ついでにミノタウロスの斧も手に入れようと考えた。さすがに会心の一撃を出せば、敵を一発で倒せるはずだ。だがミノタウロス系はどうも出現率が低く、他の敵と比べて滅多に出てこない。その上武器もなかなか落とさない。これはなかなか帰れないかも知れない。

序盤で力を7に下げられていたが、ちからの草を手に入れ力が8に戻った。するとダメージ量がやや増え、時折ダイレップウやしびれサソリを一撃で倒すようになった。ダメージには20前後のばらつきがあり、倒す確率は高いとは言えない。ちからをもう少し上げれば安定して倒せるようになるのだろうか。だったらミノタウロスの斧ではなく、ちからの草を合成しても良さそうだ。タウロス系はなかなか出会えないから、せめて1つは手に入れてから帰りたい。しかし本当にミノタウロス系は出現率が低い。10匹前後のモンスターハウスに1匹も混じっていない。10%以下なのか?どうでもいい敵ばかりがやたら出てくる。白紙の巻物を持ってきてダイレップウ辺りを消すべきだったか。相対的に出現率が上がったはずだ。

+55分
粘って4個手に入れる。召喚スイッチを積極的に踏み、メガタウロスの出現を期待した。レベルが95くらいで、もう少し頑張れば99になりそうだったが、また潜ることもあると思い中途半端なところで脱出する。