風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 142日目

+35分

鬼ヶ島探索。変化の壷が1個しか手に入らず、白発白中は当然なし。今まで長い間手に入らなかったトドの盾を、前回に続いて手に入れる。やはりレアアイテムでも何でもなかった。

+20分

変化の壷が3個手に入り脱出する。一度に20回試せれば、マンジカブラの一本くらいすぐ出るだろう。

+10分

やまびこの盾が手に入る。あかずの間終盤ではクォーターの杖が一番鬱陶しく、弟切草を入れない盾で潜るなら合成は必須だろう。一つ目の変化の壷で出たから、引き続きくじ引き作業をする。

+30分

何ら収穫なし。何も手に入らないとなると、これほど不毛な作業もない。同じセーブデータを使うと、ダンジョンが全く同じ構造の上、変化するアイテムまで同じ事がある。行動パターンを多少変えた方が良さそうだ。あと1本ならまだしも、2本も必要だというのにこの有様か。辛い。

+20分

やはり同じパターンのダンジョンになってしまうため、2階に潜ってから変化させるとマンジカブラを入手できた。今回もカブラステギを作り、マンジカブラは装備かけに入れない。また作業するのはうんざりだ。一旦カブラステギの威力を確かめた後、再びくじ引きをしたい。どのみちアイアンハンマーを取りにあかずの間を潜らなければならない。

シュテン山でギタンを取ると、突然右上のギタンが表示された部分に巨大なギタン袋のマークが表示され、持っていた99万9999ギタンが消滅してしまった。銀行から引き落としする際、初期状態では常に99万9999ギタンになっているため、面倒臭い時はそのまま引き落とししている。ニンテンドー64の時代になっても数値がリセットされるのかと焦ったが、100万ギタンとしてアイテム化し、その場に落ちていた。100万ギタンを取ってもギタンは増えず、やはりアイテムのまま。こんな仕様になっていることなど5ヶ月経ってやっと知った。

100万ギタンは他のギタンと違って行商人に売ることもでき、買取額は50万ギタンだった。何か腑に落ちないものを感じる。で、これは一体どうすれば良いのか?ギタンの上限は99万9999で、100万ギタンを置いて拾ってもギタンは増えない。結局リセットされたのと同じ事なんじゃないだろうな。敵にぶつけて10万ダメージになるなら金として使えなくても許せるが、999ダメージならがっかりだ。

実際には1万ダメージだという。1000ギタンで100ダメージなら10万ダメージじゃないのか。何で急に1万に下がるのか。金持ちになると1万円に有り難みを感じなくなるとかそういうノリか。でも100万円ぽっちじゃ麻痺はしないと思う。むしろ100万円は極めて生々しい金額だと社会に出てない人間は思う。1ギタン=1円ならの話だ。刀が900ギタンだと考えると、1ギタン100円で、100万ギタンは1億円くらいの価値でも不思議ではない。1ギタン100円だと、かつおぶしが20万円になるが。弱化の壷に入れれば100万未満になるかも知れないが、あくまでも「100万ギタン」という独立したアイテムなら不可能か。