風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 140日目

+1時間15分
変化の壷からモーニングスターを手に入れる。再び変化の壷を集め、今度はマンジカブラを入手した。説明文には「手放したくない一品」などと書かれているが、カブラステギに変えた後即刻手放した。もう一度手に入れてもまた手放さなければならない。釈然としないシステムだ。辞典スタイルでいいじゃねっかよー。装備かけに入れたら使えなくなる意味がわからん。使えるじゃん。

変化の壷に入るアイテムの合計が10個では、早々簡単に欲しいアイテムが出てこない。せめて20個分くらいは持っていくべきか。

+35分
鬼ヶ島で変化の壷集め。トドの盾はやはり拾わず。そんなレアアイテムだったか?店で如意棒を発見する。しかし金がない。めぐすりを使っても落とし穴はなかった。店主と戦ったことはなく、攻撃に耐えきれるかどうか不透明だった。のりうつりを持っていたが、モンスターで攻撃しても近くのシレンを攻撃される可能性があり、これも怖くて使えない。一か八か大こうずいを踏み、店長より階段に近い位置に流され、なんとか泥棒に成功する。変化の壷もそれなりに揃った。またひたすらくじを引く作業になるわけだ。

+20分
20分粘ってようやく手に入れたのが、大三元用の象牙の盾のみだった。変化の壷にアイテムを入れるのも楽な作業ではないが、やり直す時間を考えると、一度にもっと多くの変化の壷を持っていくべきなのか。多く持っていったところで、最後の方の壷でやっと何かしら手に入れた場合、それまでの壷が全て無駄になってしまう。それはそれで辛い。今回は1つ目の壷でアイテムが手に入ったとはいえ、やはりまた変化の壷を探しに行かなければならない。一体何なんだこの作業は。最後に残るのは大三元になりそうだ。最果てや中腹の黄金に行く前に止めそうだが。

止める止めると言ってきたが、さすがにもうそろそろやめるだろう。積みゲーが全部終わったらWii Uと零を買いたい。とことん零には付いていく。楽しみなゲームというものが何もないよりは、1つくらい追っかけられるものが欲しい。今ホント何もねえ。「この続編が出るよ!」と言われて鼻血が出るようなシリーズが一つもない。厳密には鼻血が出そうなシリーズには続編の可能性がない。