風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 176日目

最果てへの道(84)

おにぎりをある程度手に入れ、餓死の心配はひとまずなくなった。回避アイテムは少なく、保存の壷も数だけあっても容量の小さいものが多い。盾には弟切草を3個合成しているが、元の防御力が低すぎて頼りない。いつもなら大抵トド印を持っていることが多いものの、今回は一度も拾わず、ギャイラス系に対して無力だ。呪いに対しても無力で、こいつらの動向次第で一気に不利な状況になる。呪いよけの盾は持っているが、合成はしたくない。ゴスンドールが出なくなって以後全く不要な印となるからだ。

比較的穏やかな20階台を進む。これだけ長いことプレイして、透視の腕輪を持って長期間探索できているのは初めてのケースだ。まず拾わないし、拾ったとしても、前回みたいに呪われているものを拾って一瞬で壊れるようなゴミ展開ばかりだった。その内豚の投石でひびが入り、直す手段もなく壊れるのが落ちだろう。豚のいるところまで辿り着けるかどうかもわからない。

30階まで進める。考え得る限りの弟切草を合成した。剣に2つ、盾に4つ。餓死対策を考えるとこれ以上はない。剣には火炎も合成している。やはりこれも必須だろう。印を埋め尽くしたから、呪いも意味がない。腕輪を壷に入れておく必要があるが、最悪呪われたとしてものりうつりで解除できるようだ。

前回90階まで行った時はほとんど拾わなかったふきとばしの杖は、今回はやたら手に入り、合成して30回程度使えるようになった。高い効果ではないにしても、それなりの回避はできる。極力温存したい。メッキも手に入り、透視にひびが入っても一度なら何とかなる。前回90階達成した時より良い状況が整いつつあるはずだ。

これでどんな死に方をするのか。復活の草が1つもないことが心配材料ではある。さらに致命的なのは、大部屋が1つしかないということだ。前回は白紙という代用品があったが、今回はそれもない。つまり「90階に辿り着いたのに黄金の階段が見つからない」という非常におめでたい展開になる可能性が極めて高いということだ。勿論それ以前に殺される可能性も高いが、辿り着いても尚絶望的だ。

やはり、クソゲーである。ゴミゲーか。今回はまだアークドラゴンを根絶やしにできていない。今までの経験上、アークドラゴンは機嫌次第で出現したり炎を吐いたりする。出ない時は全く出ず、炎も吐いてこない。とはいえ一旦狙われたら死を意味するから、やはり向こうが仕掛けてくる前に根絶やしにしておくしかないだろう。レベルを上げるためにも、30〜59階は風が吹くまで探索するのが好ましい。結局大部屋が出るかどうか、おにぎりが出るかどうかになってくる。どう考えてもカスだ。どう考えてもカスだ。2回言わないと気が済まなかった。

アークドラゴンに細心の注意を払いながら進めた。進めた。進めた。ものすご〜〜〜く遠くから2匹同時に吐かれて死んだ。はい、終わり。はあ、つまんな……。ゲロ吐きそうなくらいつまんねえ。クズゴミゲーだわ本当に。プレイヤーの行いとゲームの展開に何ら関係がないからな。SM調教師みたいに正規の流通に乗らないところでやってりゃいいのに。断己相殺拳でぶっ殺したいわこんなクソソフト。あかん、それやったら自分も死んでまう。何階まで進んだかなんて知らねーよ。33階くらいじゃねえの?

真剣にプロアクションリプレイの購入を検討する。常時透視状態にでもしないとやってられん。そんなコードあるかどうかは知らないが。39800円か。なるほど、びっくりするくらい安いな。やめておこう。

+5時間

最果てへの道(85〜88)

+3分
さて、やるか。

最果てへの道(89)

序盤の幸せは楽になるから続けるかファック。嫌いだけどなお前の事なんかビッチ。11階まで。矢がなく、拾った武器防具をほとんど犠牲にしてまでおにぎりを作った。こういうことをしてもあっさり死ぬんだからやってられん。もう、レベル上がりっぱなしでデータも保持される普通のゲームがやりたい。もういいんだよこのゲームは。弟切草が4個ほど手に入って無駄に希望を与えやがる。つまんねえんだよ。そうやって気を引こうったってもう騙されねー。今度はギタンを投げられて死ぬんだろ。それとも鈍足地獄か?89階開幕モンスターハウスで終わりか?ん?おう?あれだな?マルジロウに転ばされた拍子にアイテム店長にぶつけて殺されるんだよな?

未識別の巻物が邪魔になってきた。そろそろ大部屋が出そうだから取っておいたが、大部屋の確率は1/7。これで大部屋だったらクソゲーだ。唱えた。大部屋でしたぁぁぁぁあ〜〜〜〜〜〜〜。知らねーよバーカ。どうせ心配しても90階まで辿り着けない。もし辿り着けたら大部屋はない。どうにもならない。剣に幸せ草を合成した直後後悔した。経験値が1.5倍になるのは天使の種だ。幸せ草は1割増にしかならない。そんなもんを合成するくらいなら弟切草か火炎を入れろという話だ。失敗だらけで嫌になる。もっとも失敗しなくてもクリアはできない。

17階。どうたぬき+12くらいになっていた前回と違って、今回は装備が非常に貧弱だ。矢も杖もろくにない。保存の壷も大して拾っていない。シップウの攻撃をほぼ無効にする程度に弟切草を詰めているが、装備がぼろくては意味がない。盾に幸せを合成していると、シップウの攻撃を受け続けるだけでそこそこ経験値が上がる。ただ少しずつダメージは蓄積するから、リスクを犯してまでやることではないだろう。リスクを犯すもくそもない。このゲームは常時リスクだらけだ。強い装備に透視まで持ってたのになんで死ぬんだ。腹が立つ。前回黄金の間で死んだ時は、手持ちのアイテムを全て使って正真正銘やり尽くしたのは確かだ。それでも腹は立つものの、消化不良で殺されるよりは余程マシだった。