風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 177日目

最果てへの道(89)

デブータの攻撃は完全に無効化できるようなので、攻撃を受け続けて経験値を稼ぐ。1ターン13しかダメージを受けず、経験値はなかなか溜まらない。それでも敵を探して倒すよりはリスクもなく稼ぐ量も多い。18階では格子状のフロアに階段があり、デブータが壁となって別の敵にもダメージを受けず倒すことができる体制が整った。さらに終盤デブータがぞくぞくと現れ、3匹がかりで経験値を上げてくれた。不毛な作業だ。

今まで一度風が吹けばすぐ下に降りていたが、初めて調べてみると、二回目の風までに300ターン、さらにゲームオーバーとなる風までにも300ターンあることがわかった。1回目の風が1500ターンだから、ゲームオーバーになる7割程度で警告されていたということだ。ちょっとでもウロウロするとすぐ飛ばされると思って急いでいたが、階段の上にいる限りは、二回目の風が吹いてももうしばらく居座って良さそうだ。満腹度に換算すると30%にもなる。

風が吹くまで殴られて経験値を稼ぎ続けた。塵も積もればで、2,3万稼げた。18階でレベル30というのが高いのか低いのかよくわからんが、レベルが高いに越したことはない。

28階

アークドラゴンは何がなんでも根絶やしにしなければならないが、前回だってそれはわかっていた。しかし遠くから炎を浴びせられ、何ら思考する暇もなく殺されたのだ。だからのりうつりを持っているなら、30階の前にアークドラゴンを作り、根絶やしにしておくべきなのだろう。だがそれはしたくない。これはプライドの問題だ。なんでこのゲームにそこまでしてやらにゃいけねーの。心の底から面白いと言えるゲームなら攻略してやろうという気概も持てるが、そうでないゲームで真剣に対策を立てていると馬鹿らしくなってくる。

29階

ゲイズの混乱で復活の草を飲んだ。よどみないね。混乱したら絶対復活の草を最初に飲むよな。ま、どうでもええです。だってクソゲーだから。良質なゲームなら頑張るけど、うんこだから頑張りませんよ。30階で寝ているアークドラゴンに根絶やしの巻物をぶつける。これで当分死ぬことはなくなったはずだ。コントローラーを投げるのが少し先になっただけの話だろう。全くくだらん。

〜33階

最近敵が全くおにぎりにならず、次々手持ちのおにぎりが減っていった。最後の大きなおにぎりを食べた直後に、やっと敵がおにぎりになった。剣にはおにぎりを3つ合成している。何匹倒したと思う?10匹?20匹?45匹でしたぁ〜〜〜。ボケが。潰れろ。次は8匹。次は10匹。次は16匹。そして今度は全く出ず。こんなんじゃやりくりできるはずがない。500ターンに1個でも出れば餓死はしない。それが、出ない。アホじゃない???いっぺんあたまぶつけた方がいいぞ。

持っていたドラゴン草、火炎草を全て消費。さらに行商人からくねくね草を2つ買ってまで飢えを凌いだ。クソゲーだわ。付き合ってられっかこんなゴミ溜め。それでも全く足りずおにぎりにもならない。カッパがおにぎりを投げてきたことでかろうじて助かったが、それからもやっぱりおにぎりが出ない。おいクソ、バグってんぞ。印が無効になってますがぁぁ〜〜〜。うんこの開発者の皆さん〜〜〜。なんでこんなうんこ作ったんですかぁあ〜〜。

何と50匹倒しても1匹もおにぎりにならなかった。記念すべき50匹目の大チンタラは巨大なおにぎりを落としたが、これに印は関係ない。ただのドロップアイテムだ。完全にバグってるな。タグの閉じ忘れだろ。</font>ってちゃんと入れとけ。</body>を入れ忘れてんじゃないのか?それともになってんじゃねえの。130匹で5個なわけねえだろ3つも印が入っててよ。調べてみると飯印3つで6%だという。これが正しいなら16匹に1回くらいは出るはずだ。少々誤差があろうと40匹も50匹も倒して出ないというのは常軌を逸している。スイッチがONになってないな。おにぎりが出たのは62匹目だった。ドロップ率脅威の1.6%。水でもかぶって反省しろ。次は30匹、次の次は50匹だった。はあ?ヴァカ?その後は反省したようで、概ね6%以内に出るようになった。印を3つも消費してんだぞ。その辺もっと考えて。頑張って。

〜42階

シレンで最悪の死に方は「間違って持ち帰りの術を読む」ことだ。次点は風、3位は店での事故か。いつか持ち帰りの術を読みそうで怖い。重大な選択を迫るわけだから「戻りますか?」くらい聞けばいいのに、絶対それはやらんのよねこういうゲームって。

この辺はアークドラゴンがいない限り、不運でなければ順調に進められる。アイテムもほとんど消費せず、終盤に向けての回避アイテムを溜め込む時期である。持ち切れるはずもなく、ここでの取捨選択が後に与える影響は大きいだろう。またくっだらねぇ死に方をしそうだが、今最もホットなニュースは、大部屋が1つもないということだ。まったく素晴らしい。

〜48階

アイテムが大事になってくんのに、投げて壊す奴がいるからつまらん。特にモンスターハウスにクソガッパがいると何もかも台無しになる。対処法は存在しない。存在したとしても、効率が悪い。カッパが投げて消えた巻物の中に、大部屋があったかも知れないと思うと腸が煮えくりかえる思いだ。

この辺は水系フロアが多い。イアイに装備を水中に落とされたら最悪どころではない。階段の部屋が水に囲まれているフロアはすぐ降りるしかない。47階までまじしおの腕輪を保持。これ以降しお系は出現しないため、安心して捨てられる。

大部屋は1つ入手した。1つというところがミソだ。ある意味0枚よりも絶望的だ。ほんとに黄金出なかったらどーなんの?チョーやってられないんですけど。「装備かけ完成まであと2種類」というのを人質に取られているから、やめたくてもやめられねー。本当は本当にやめたい。体がガタガタだけど2000本安打までもう少しだし……みたいな感じ。