爆破泥棒事件のショックで5日プレイしなかった。実際はそんな理由ではないが、とにかくこのままではゲームそのものができなくなってしまう。クリアしない限り別のゲームはやらないと誓ったからだ。この誓いを破るわけにはいかない。もし破ったら破れる。外出時の携帯ゲーム機は別腹だ。
最果てへの道27回目(197回目)
+43分
敵の攻撃力が全体的に高い。前作では防御力5の盾を装備していたらもう少しダメージが低かったと思うが、今回は5程度ではまるで意味を感じない。パワータイプではないモンスターですら最果てでは苦戦する。苦戦というより、攻撃を1回ミスしただけでも危機的状況に陥る。
珍しく皮の盾を拾う。防御力はあてにならないが、満腹度の減少が半減するというのは非常に強力だ。序盤で皮の盾か強力な盾を拾えなければリセットしてもいいくらいだ。おにぎり変化の攻撃力すら高く、おにぎりの量産も簡単ではない。
12階頃から、敵が大量に出現したりして下の階へ逃げざるを得なくなるという状況が続き、一気に15階まで降りる羽目になった。運良く階段が見つからなければ死んでいたわけで、生きているだけでもマシかも知れない。どのみち死ぬのは時間の問題だろう。何度か合成も成功し、すぐに餓死する心配もない。今のところは順調だが、回復アイテムも回避アイテムもない。
このダンジョンでモンスターの壷を拾ったのは、記憶する限りでは初めてだ。使い所に迷う。多分使うことなく死ぬだろう。捕まえるモンスターと運次第では非常に強力な危機回避手段になり得るが、うまくいくはずがない。15階に辿り着く確率すら低くて、クリアできる日など来るのか。