風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 173日目

最果てへの道(16)

うろこの盾を装備していると毒矢が効かない。つまり毒矢の罠の上にいればほぼ無敵だということだ。当たり前のようだが、知らなかった。まずうろこの盾自体あまり手に入れる機会がなく、何より毒矢戦法は最近学んだものだ。

おにぎりの合成も無事済み、餓死の心配は減った。順調さとは裏腹に、保存の壷を1つも拾わない。これがシレンのつまんないとこね。他の何もかも順調であろうと、何か不足するとクリア不可能になる。しかもそれはこちらの責任ではない。15階にしてやっと1つ手に入れる。久々にドラゴン草を剣に合成する。便利ではあるが、テンポが非常に悪くなる。プレイ時間も3割増くらいにはなるだろう。長時間プレイするゲームに無駄なエフェクトなどいらない。火炎エフェクトののろさがポリゴンに起因するものなら、どうぞポリゴンくたばって下さいと言わざるを得ない。ボシュゥゥゥ……じゃなく、ボッ、でよかった。

18階まで進める。ドシャブリが非常に鬱陶しい。武器の攻撃力はないも同然になった。保存の壷が1つでは全く足りない。前は5,6個あっても回避アイテムが尽きた。これではどうにもならない。壷の状態が悪いと他は順調で、弟切草3つを合成。さらにもう1つ入れられそうだ。これで印が一杯になる。皮の盾など合成するんじゃなかった。おにぎり3つも多すぎるかも知れないが、餓死ほどみじめな死に方もない。2つで餓死したことがあったはずだから、3つは絶対に必要だ。おにぎりを安定して手に入れられるから、大量に持つ必要がないというのも大きなメリットだ。