風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 91日目

最果てへの道89回目(259回目)

62〜65階

+25分
階段を探すゲームが始まった。攻略本には「厄介な敵が少ないから経験値稼ぎしやすい」などとわけのわからぬ事が書かれていた。ど、どこがでっか?戦う余裕などない。白紙の巻物を拾う。いざ手に入ると、豚如きに使うのは勿体ない気がする。そもそも豚は2種類いる。どちらか一方を排除したとて安全になるわけではない。

クリアを視野に入れるならダイレップウを根絶やしにしたいところだ。他のモンスターも凶悪だが、ダイレップウは通路に現れただけで、復活の草が10個あってもその場で終わる。ダイレップウの出現フロアまで辿り着く可能性は今のところ0に近いが。一発で瀕死にしてくるパオパ王ーンもクソゲー臭が満載だ。こいつこそまさに、やまびこの盾を拾っているかどうかという完全なる運に左右される。

66〜70階

+23分
終盤は出現モンスターの変化が少なくなる。ますます階段探しゲームの色彩が濃くなるわけだ。豚が出なくなる理想郷まであと2階というところで、クソブタが大フィーバーだった。600以下という今後役に立ちそうにないギタンを投げようとしたところ、誤って保存の壷そのものを投げた。これで2回目か?中に入っていた物は全て敵に取られた。中には復活の草も入っていた。非常に不愉快だ。

敵との連戦は比較的少なく、短時間で70階まで到達した。豚だけが脅威ではないとはいえ、豚さえいなくなってくれるとやる気も出てくる。だが豚がいなくなってくる頃には、敵の攻撃一発で100近いダメージを受けるようになり、敵一匹とすらまともに戦えなくなる。やはりこの辺からは一階の例外なく地獄のようだ。

序盤では割とどうでもよい地雷印が、この辺りでは地味に役立っている。弟切草の効果と合わせると、砲弾一発のダメージが10前後まで減っている。前回この辺りまで来た時はイッテツ戦車すら強敵だったが、今回は癒し系モンスターに戻っている。今は一番安心するモンスターだ。

71、72階

+11分
71階はバクハの土偶の部屋に5匹もモンスターがいた。完全に嫌がらせだ。火柱を使って何とか対処する。その次のフロアでもモンスターの連続出現で回避アイテムを使わされたが、その後は順調に進み、階段に辿り着く。

72階は開幕のフロアから5匹もモンスターがいた。だから、完全に嫌がらせだと言っている。どうかしている。幸いにも、序盤では鬱陶しいだけの10ダメージの土偶があり、何ら苦戦せず5匹のモンスターを倒した。大嫌いな土偶だったが、終盤になると非常に有り難い。当然特殊攻撃をする者がいない場合に限る。ただこの辺の特殊攻撃系はせいぜいハイパーゲイズくらいで、それ以外なら戦いが長引いても特に困ることはない。しかしたまたまいなかったからよかったが、ハイパーゲイズがいたらシャレにならなかった。

土偶があるフロアから少しずつ探索範囲を広げ、問題なく階段を発見する。最高記録まであと2階だが、記録更新が目的ではない。この辺まで来ると、当然それ以上の欲も生まれる。