風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 23日目

サヌキノ竹林

+28分
13階。全くおにぎりを拾わず、草や背中の壷を全部使い切り餓死した。ただただ、つまらない。

サヌキノ竹林

+25分
10階。バトルカウンターを装備しても相手にダメージを跳ね返さない。呪われているからか?そこら辺全然説明書に書いていないよな。それは自分で確かめる類のものではない。説明すべき仕様だ。呪われたバトルカウンターを装備していれば当然死ぬ。どのみち餓死していただろうが。付け外しできないというだけで十分な呪いだ。効果まで発揮しなくなるのは、アホな。是非覚えて帰って欲しい。

サヌキノ竹林

+1時間40分
ドラゴンキラー、シールドをセットで手に入れる。出現アイテムが固定されがちな「2」に比べ、幅広いアイテムが手に入るのは改善点と言える。改善というか元に戻っただけか。変化の壷でしか手に入らない、黄金の間でしか手に入らない。あかんよそんなことしたら。腕輪も壊れないのが素晴らしい。壊れてもいいが、回数制にするか付け外し不可能にしてもらいたかった。「外せば大丈夫」という抜け道が余計なストレスを産んだ。普通のおにぎりで「飯」印が付くのもいい。

装備以外のアイテムを呪うのはやりすぎ。面倒臭いだけだ。他のシリーズでも採用されているらしい。それだけでもう、他のシリーズはやらないと決めるのに十分な理由だ。面白いと面倒臭いの差は人により異なるだろうが、装備だけならまだしも、普通のアイテムまで呪われるのは完全にノー。

石や矢の攻撃力が低すぎる。ダメージを与える武器としては全く機能していない。素手の攻撃力にしてもそうだ。装備次第でどうにもならなくなる。

ゴールが30階だから何とかクリアできたが、これ以上のダンジョンは挑戦する気にもなれない。多分このゲームでは一番楽しめるダンジョンだろう。自分が楽しめるのは面倒な作業をすることなく、拾ったアイテムをやりくりして適度に楽しめ、適度に緊迫感を味わえるダンジョンだ。50階や99階になるとストレスの方が大きくなる。最果ても別に楽しくはなかった。