風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 12日目

+2時間10分

どこでもダンジョン15階にマゼルンがいた。おんのかい。装備が貧弱だから全然合成する余裕がない。竜脈で鍛えてみることにしたが、システムがよくわからない。何度も失敗した。結界の巻物がないと試すことすらできないのが面倒臭い。ようやく安定して結界を守れる体制が整い、風が吹くまで盾を入れたところ、+4まで成長した。しかし熱という余計な印も付いている。1つずつしか成長させられず、結界に何かが入ると中断される。面倒臭い。実に面倒臭い。

マゼルンのダメージを1ケタに抑えられるくらい鍛えたら、後は+付きの装備を探して合成した方が早そうだ。これだけ面倒臭い上に装備は常に2人分、最悪3人分鍛えなければならない。従来通り、仲間は完全AIで死んでもゲームオーバーにならない、という形式で良かったんじゃないのか。そのダンジョンでは復活しない、というだけで十分なリスクだ。イベントシーンでだけ復活したって良いだろうに。

強化した盾を持ってどこでもダンジョンに潜る。マゼルンは12階頃から出現する。出現頻度も多く、持ち込んだ装備を全て合成した。できて2,3回だろうと踏んでいたから大収穫だ。ようやくどこでもダンジョンの存在意義を見出せた。貧弱だった装備も少しはマシになった。2人分鍛えなければならないのがネックだ。シレンだけ強化しても良さそうだが、アスカが足手まといになるのも鬱陶しい。

からくり櫓

随分楽になった。ボス目指してどんどん降りていくものの、一向にボスが出てこない。ボスがいるというのが面倒臭い。探索しすぎると初見殺しのボスが出てきて全部台無しになるし、浅い階層をループしていても実りが少ない。初見のダンジョンを思う存分探索できないという意味で、この仕様は失敗している。他のRPGでもセーブポイントがない場合もあるが、普通のダンジョンならある程度そろそろボスかも知れないと、何となく察知することは可能だ。不思議のダンジョンでは無理だ。突然ボスになる。

10階くらいだろうという予想に反して25階までボスは出なかった。ボスは雷十太。今回は無敵ではなくなっている。センセーといい、何故前無敵だったんすくゎ?ひょっとこが油やら何やらを投げてきてクソボスの予感がしたものの、ボスに集中攻撃しているとあっさり戦いが終わった。この手応えのなさは一体どうした。無敵のボス→意味不明なツボ→装備弱体化連発ボス2連発とクソのオンパレードだったのが、ここに来てマイルド過ぎる。勝てる分には文句はないし、復活の草もなかったから丁度いいとはいえ、拍子抜けだ。十なんとかは自分が何かの子孫だと言った後、都合よくあった穴から飛び降りた。自殺らしい感じだが、いきなり死ぬのも唐突で何のこっちゃわからない。やはり自殺というのは、それに見合うだけの悪事を働いていないと「え?」という感じになってしまうようだ。

また過去編が挿入される。ダンジョンに入れる意味がわからん。ボス戦もないし、アイテムを集めても持ち越せない。ランキング用か?テクモシアターならぬ長いシレンシアターが終わり、とうとうセンセーが仲間になった。悪夢の3人連れである。もう、ややこしい。3人連れて一人でも力尽きたらゲームオーバーか。イッテツ戦車が出てきたら地獄じゃないか。やめてくれ。