風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 24日目

+50分

ツワモノへ入る前に、ドラゴン装備を合成しておこうとしたものの、印が一杯だった。印を消すには5000ギタン必要になる。ぼったくり過ぎないか。金を貯めるためツワモノに入る。経験値を金に変換するという盾を装備して金を貯めようとしたが、大根に何度も眠らされ30分近く停滞した。

装備の準備が整うまでに1時間近くかかった。この状態でツワモノの穴に潜ってもクリアは絶対にできないが、レベル上げも兼ねてとりあえず潜る。少なくとも戦車系やドラゴンはかつてほど脅威ではなくなっている。

ツワモノの穴

+1時間

普段7,80ダメージの敵が痛恨で200ダメージ与えてきて死んだ。クリエイターとしての必要なセンスを持ち合わせていないと思う。鬼面武者のウリは死後復活して敵のレベルを上げることにあり、痛恨の一撃を食らわしてくることではない。

ドラゴンの炎のダメージはかなり軽減したが、それでも遠くから2匹同時に2,3ターンに1回炎を吐かれたら背中の壷を使うしかない。確率関係を見直そうという気は起こらなかったのが不思議だ。断言してもいい。設定が間違っている。

フロアに入った途端狂戦士の種とやらを投げられ行動不能になり、力を4下げられた。……つまんね。脱出の巻物を持っていても、1ターンでなすすべなく殺される確率が高い。30階を越えたあたりから、数字の付いたモンスターが多くなってきた。種類は同じでも、数字の数だけ強いということだ。「1」では火炎入道やキグニ族など一部が例外的に数字付きで登場したが、今回は種類を問わない。非常に味気ない。このシステムなら999階のダンジョンも作れる道理だ。999階どころか、表示上の問題をクリアすれば無限に作れるだろう。別にそういうダンジョンがあっても構わないが、99階程度のダンジョンで使い回し連発はやめて欲しい。

49階で脱出する。敵の攻撃力が馬鹿みたいに高くなり、一発で130前後のダメージを受けるようになった。痛恨で即死、かなしばりでも即死、2匹に囲まれても即死、とりあえず即死。敵は一撃で倒せるが、シレンが一撃で殺される可能性も高い。このクソみたいな大味バランスのゲームを攻略するには、レベルと防御力を上げるしかない。今回レベルは3,4くらいしか上がっていないが、ここで殺されるとまた最初からだ。大事を取って脱出した。

炎と爆発を対処したら、今度は装備の強化か。このダンジョンで最後と決めているとはいえ、ここをクリアするだけでもかなりの時間がかかりそうだ。こんなゲームに一ヶ月もかけちゃってどうすんの。ただ別に、次にやりたいゲームがあるわけではない。どれも面倒臭い。どうせやるんだからと大量にゲームを買ったのは間違いだったんじゃないか。ほとんどRPGなのも気が滅入る。自分で買っといて滅入るな。