お絵描きセットを使い切る352

不明(不明)
f:id:Uuu:20200926104451j:plain:w500
55週目。先週比69%。3週連続減少。96%→84%→69%と減少幅が大きくなっているが、今週はどの日も先週比で概ね70%前後で、これ以上減少の勢いが増す事はなさそうだ。ピークとなった1月第2週はその前の週より19688人増加し、その後の3週で19261人減少した。つまりまだピークの1週前の水準とほぼ同程度という事である。

一旦増えたものを減らすのは容易な事ではない。30%の勢いで減り続けるとは思えないが、減り続けた場合、来週には17000人、再来週には12000人となり、11月中旬頃の水準になる。56週目月曜の先週比は全国、東京共に65%。70%より低いが、55週目の月曜は51~56%だった。先週そこまで減ったから逆に今週はそれほど減らなかったとも取れるし、減少の勢いが失速する兆候とも取れる。

1月の感染者数や東京10万人越えで煽って来るかと思ったが、日本放送協会はほとんど触れていなかった。それはそれで釈然としないものがある。「1万人感染するスピードが早くなっている」とピークが過ぎた後に言っていたのに、どうして今回は1万人感染するのにかかった日数をいわないんですかー。政治家や自治体の「まだまだ多い」というコメントばかり載せてるねー。ああいう生き物は感染者が10人になってもまだまだ危険だ、警戒しなければならないって言うよ。油断した事言って「知事も大丈夫だって言ってたし」とか責任擦られてもたまらんからね。