ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 12日目

+1時間40分

一歩間違うと振り出しパターンが続く。地下3階を経由して地下1階の外側に出る。少し進むとアベンジャーなる敵が出現。戦闘BGMが通常のものの割に凄まじく強く、次々と殺される。恐怖状態になったキャラは首を飛ばされる。生き返る手段が限られているというのに、この殺される頻度は何だ。効果的な攻撃手段もなかったが、ギリギリ勝利する。

その先で進行方向を誤り、一方通行の壁を経由して部屋の入口に戻ってしまう。もう一度奥へ進もうとすると、倒したはずのアベンジャーが再び現れた。勝てるはずがない。万全の状態ですら勝てたのが奇跡だ。この先進んでいれば、絶対に出入口に近いショートカットが開けていたはずだ。もう一度無駄に戦闘しなければならない。もっと慎重に進むべきだった。

生存者3名での撤退は難航し、幾度となくリセットした。本当にこれはリセットなしだと地獄ではないか。よーやるね。絶対無理。ただデフォルトのキャラクターでプレイしているというのが、そもそも無理がある気もする。自分でキャラを作成した場合、ボーナスポイントが20〜30付くまでやり直すことができる。デフォルトのキャラがどれくらいのボーナスを受け取っているのか知らないが、高くて10くらいではないか。レベル1からそれより20高いキャラクターなら、同じレベルでも全く強さが違うだろう。リセットして弱いキャラを生かし続けることで、かえって攻略に時間がかかっている可能性もある。

モンスター図鑑で確認すると、アベンジャーに弱点らしい弱点はなかった。酷くないか。おまけにHPが381〜1338と幅がありすぎる。手前でセーブして、HPが低いパターンが出るまで粘るか。強制戦闘ではHPが高くなるという可能性もある。リビングアーマーも通常出現する場合と強制戦闘では強さが違っていた。