ウィザードリィエンパイア 〜古の女王〜 14日目

+3時間

城の鍵で内部に進めた。地下4階は地獄だった。スイッチを押さないと開かない扉や隠し扉、隠しボタンだらけで、ボタンのある場所を通っても「何かに気付いた」とは必ずしも表示されない。表示されないことの方が多い。怪しそうな場所は片っ端から調査をしていかねばならない。

その上敵には勝てない。リセットするしかない。勝てるのは敵がウィザード系一体の時のみだ。それ以外は100%勝てない。アベンジャーの絶望感とは比較にならない。こんな敵とまともな勝負が成り立つのだろうか。中学生がペナントレースに紛れ込んだような圧倒的な戦力差を感じる。どういう進め方をしたら五分五分になれるのかわからない。レベルを上げるだけか?転職を繰り返すのか?装備の問題か?経験がないと、こういう局面で何をすべきなのかさっぱりわからない。

リセットしながらの地獄のような探索を続け、どうにか3/4ほど埋まる。地下4階への移動方法は落とし穴で、地下5階へも落とし穴のようだった。今後もリセット地獄が続きそうだ。強い職業に転職しようにもパラメータが足りない。レベルを上げようにも、勝てる敵と戦っているとかなり時間がかかりそうだ。レベルを上げたところで転職できるとも限らない。パラメータが下がることもあるからだ。素直に多量のボーナスポイントを持ったキャラを作って、一から育成するべきなのか。

地図を埋めようにも、ある場所に出てくる敵に絶対勝てない。2,30回リセットしても、一度もプリースト一体といった楽な組み合わせが出てこず、断念する。明らかに戦力不足だ。しかしどうやって戦力アップをして良いのかわからない。一旦退却する。レベルも大して上がらず。レベル上げはかなり厳しい。

戦士が君主に転職できるようなので実行する。パラメータやHPにあまり変化はないが、攻撃回数が露骨に減って弱くなっている。どのみち今のままでは敵に勝てないのだから、少しでも状況を変えるしかない。

他に転職できそうなキャラクターはいない。上位クラスのようなものがあればわかりやすいが、盗賊は忍者になれず、それ以外は特に上位クラスのようなものはなかった。気になるのがサモナーだ。説明書にはどんな魔法を覚えるのか具体的な記述がなく、魔術師から切り替えるのは抵抗がある。司祭を転職させると識別能力を失う。盗賊も必須だ。識別は帰った時限定にすれば不要になるが、いらないアイテムを捨てるためにも探索中に識別したい。

魔法使いの魔法は、上位に行けば行くほど役に立つというわけではない。聖魔法など大抵の敵には効かなかった。召喚の方が使える可能性はある。怖いのは転職でパーティが弱体化し、結局強くもならないことだ。もっとも魔術師は元々貧弱だから、転職によるマイナスは少ないかも知れない。

弓使いは一応戦士と並んで攻撃役として役に立っているように思うが、呪文はほとんど使っていない。転職してもしなくてもここでどうにかして戦力を大幅に上げねばならず、その作業に膨大な時間がかかる恐れがある。だったら一か八か転職した方が良さそうだ。