ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 41日目

+8時間10分(合計124時間34分)

宝の地図

ようやくアトラスが出てきた。これでドルマでとどめ、HP700以下でアイテムを盗む、というクエストを達成できる。最初に達成するつもりだったが、勢い余って倒してしまったため、2回目で達成した。

ノーマルクエストは残り6個。地図はレベル50を境に新たなモンスターを見かけるようになったので、その内クラウンヘッドも出てくるようになるだろう。ただレベルが55くらいでは50未満の地図が出る確率も多いだろうから、ここで一気にレベル上げをした方が良いかも知れない。はぐれメタルが頻繁に出る地図は発見したが、もはやはぐれメタルでは経験値が少ない。

エス

ストーリー関連のクエストを消化する。定期的に追加していたという性質上仕方ないとはいえ、一つのストーリーをぶつ切りにされているのには違和感がある。一つ一つのクエストが短すぎる。ルディアノ関連のクエストは方舟を手に入れる前でも進められるせいか、ボスがかなり弱い。やはり先にストーリーをクリアした方が良さそうだ。勝てないボスが出てくれば別のクエストをクリアする事にする。

ロクサーヌが実はスパイだったという展開には驚いたが、実際はわざと弱みを握られていたフリをしていた、という予定調和に落ち着いた。Wi-Fiの店を担当する鳥山デザインのキャラが、理由があっても悪事に荷担していたという設定では良くないからか。「なんてしゅんびんな動きだ」は絶対に受けを狙っている。上品そうなお嬢様の動きが速いというのは、ただそれだけで面白い。

ロクサーヌも仲間になった。「しゅんびんな動きだ」という割に僧侶のレベル1で素早さが14。どこがしゅんびんな動きだ。だいたい僧侶というのもおかしい。ルイーダが盗賊なのもおかしいが。しかしこのサプライズは嬉しいのだろうか?このタイミングで仲間になられても、今更育てるわけにもいかんだろう。どのみちストーリーには関わらない。喋れるキャラクターが仲間になるなら最初からなって欲しかった。無言パーティの旅は辛いものだ。

例によって役には立たないので裸にひん剥いてすぐ別れた。仲間キャラが2人というのは中途半端だ。せめて主要キャラのみで構成されたパーティが作れるように、もう一人の仲間が欲しいところ。リッカかサンディかアギロか。リッカは設定的にも体格的にも無理があるか。内容的に外伝のようなものなのだから、開き直って過去キャラを使えるようにしても良かったんじゃないか。

名を奪われし王

このクエストには強烈な既視感がある。前のセーブデータで試しにプレイしていた時にプレイしたものだ。つまり前の所持者はこのクエストをクリアすることなくやめたということ。飽きても無理はない。おっさんはやるよ暇人だから

お使いお使いお使いお使いお使いお使いお使いお使い

ストーリー関連のクエストは全部「○○と△△持ってきて」「××とチョメチョメがあればいいんだけど…」といったものばかりでいい加減うんざり。ねえ、アホ?アホなの?面白い?しかも収集すべきアイテムに同じものが多いというのがもう、始末に負えない。せめて変えろよ。3つぐらいのクエストで必要なアイテム全部被ってるぞ。それも全部錬金アイテムだから、集める素材の数は莫大な数になる。

あと錬金釜持ち歩かせろ。なんで8から劣化させてんの?エフェクトもいちいち鬱陶しい。DQは無駄が多すぎる。形式張りすぎ。だからパーティの入れ替えは特定の宿屋でしかできないし、錬金するにも毎度毎度長いエフェクトがかかる。転職も「ダーマのさとり」という特技を用意しておきながら、光のエフェクトで10秒くらい待たされる。すぐ終わるゲームならいい。やり込むなら100時間200時間、下手をすればもっとかかるのに、どうでもいいところで5秒10秒も待たされる。合計すればどれだけの時間になるだろうか?それを「味」だと考えているのなら、(             )だ。(言葉が思いつかなかったので適当な文章を入れよ。8点)

宿王

あるモンスターを20匹倒せという無意味な条件を達成したかと思えば、「宿屋に必要なのは仲間を思う心」とか、もうあらゆる物語で100万回くらい繰り返した綺麗事でゲッソリした。そんなもん大前提だろ。それとモンスターを倒すことと一体何の関係があるんだ?クエストだからって何でも雑用をこなさなきゃいけない理由はない。アークザラッドでも無理矢理戦闘を入れていたのを思い出した。入れなきゃいかんかね。

このクエストクリアでリッカが仲間になった。相当無理のある展開だが、ストーリー上の必然性というよりプレイヤーへのサービスみたいなものだろう。当然戦力にはならないし、今後ストーリーに関わることもない。何の特技も持っていない。顔と髪型が違うだけの普通のキャラクターである。アイテムやクエスト増やす前に、専用特技の一つや二つ作るべきじゃなかったか?(覚えるかも知れないが)やり込み要素を充実させる事に集中しすぎて、本当に大事な部分が疎かになっている気がしてならない。もっとも専用特技があったらあったで他のキャラクターより有利になるわけだから、それもまた問題があるとも言える。キャラメイク制と名前のあるキャラが加入、というのは実に相性が悪い。どうしろってんだ。

驚くほど文句ばかりだが、本当につまらない作品は途中で放棄するので、その辺は誤解しないで欲しい。人は何に満足しているかより、何が不満かを認識しやすい生き物だ。春の心地よさは夏の暑さ、冬の寒さあってのもの。ぬるま湯に浸かり続けている人間には冷水の気持ちよさも熱湯の(                )。

  • 戦闘回数…3406回
  • 錬金回数…115回
  • 獲得称号数…79個
  • エストクリア数…147個
  • 宝の地図クリア数…73回
  • 討伐モンスター…81%
  • おしゃれカタログ…40%
  • 収集アイテムリスト…86%
  • 錬金作成…16%