ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 82日目

+5時間(合計309時間17分)


ここ最近の春眠暁を覚えなさはマジ抑えきれないレベル。何かやろうかと(ゲームかゲーム)思っても眠たくて実行できない。仮眠して気が付くと2時間くらいは経っている。それでもまだ眠たい。

日中これだけ眠れば深夜になっても眠くないだろうと思いきや、然に非ず。2時3時になると通常通り睡魔に襲われる。そして十分に睡眠を取っているはずなのに、翌日の朝起きると眠たいままである。数時間後には限界が来てまた2,3時間眠る、の繰り返し。一体一日に何時間起きているだろう。12時間も怪しい。

ゾーマ

41。全員を40にするだけでも恐ろしいほどの時間がかかったが、まだ半分にすら達していない上、レベルが上がるほど倒すのに時間がかかるという事を考えると、実質1/5も進んでいないのではないか?魔王と戦うだけで何百時間かかるのか。それで面白いならともかく、全く面白くない。

エスターク

今日一日で終わらせたかったが、前述の理由でなかなかプレイできなかった。毎回体言止めの人がいて引っかかる。体言止めっつーか倒置法っつーか。10回に1回くらいにしておくべき表現方法を、毎度毎度使われたら気持ち悪くなる。「今日行きました。マクドナルド。」「おいしかったですよ。ビッグマック。」「高いですしね。値段。モスバーガー。」自分で書いていておかしいと思わないのだろうか。

いかがなものかといえばClick&Createだ。せっかくそこそこ長いステージを作ろうとしているのに、効果音のバグと強制終了が頻繁に起きるから、どうしても短いステージにならざるを得ない。強制終了も効果音のバグと連動して起きている気もするし、効果音を消せば長時間のプレイに耐えられるのかも知れないが、音がなくては締まりが悪い。

95が出るか出ないか、という時期にXPで動くようにしておけというのは無茶な注文だが、95対応でもXPで何の問題もなく動作するソフトだってある。設計上問題がなければ、OSがいくら進化しようと問題のないプログラムを書けるはずだ。知識がないから無茶苦茶なことを言っていると思うが。

しかしClick&Create自体に問題があることを証明する事実がある。95どころか3.1対応であるKlik&Playのゲームではバグが起こらないのだ。KP製のゲームをそのままでプレイしても問題なく動作するが、CC形式で保存して実行するとバグが発生するのだから、やはりCCに問題があると言わざるを得ない。だったらKPで作ればいいということにはならない。ツールとしてはCCの方が優れているからだ。

  • 戦闘回数…5754回
  • 錬金回数…259回
  • 獲得称号数…186個
  • エストクリア数…174個
  • 宝の地図クリア数…689回
  • 討伐モンスター…96%
  • おしゃれカタログ…63%
  • 収集アイテムリスト…94%
  • 錬金作成…47%