ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 35日目

+8時間23分(合計86時間46分)

盗賊レベル40のクエストは恐ろしく簡単だった。残るレンジャーと戦士は後回しにして、まずスキル関係のクエストを消化したい。そのクエストをやってる内にレベルも上がるだろう。

最初は初期メンバー4人以外を使うつもりはなかったのだが、武器のスキルは両立しない上に12種類くらいあるので、やはり新しいキャラクターを使うことにした。新しいキャラの方がスキルも溜まりやすいし、スキルポイントをどう使おうが後に影響もない。レベル17まで上げるとスキルポイントが30溜まる。11つの職業を全てレベル17まで上げれば3つのスキルをマスターできるわけだ。武器の種類は12で、一度に鍛えられるキャラはせいぜい2人。全体攻撃手段がないため、主人公一人で終盤の敵を一度に倒すのは不可能だからだ。

要は6人のキャラクターについて、それぞれ11つの職業をレベル17まで上げなければ、スキル関係の全てのクエストが発生しないということだ。これを拷問と言わずして何というのか。メタル狙いは確実ではないし、レベルが低いとベホマスライムはぐれメタルにも殺される危険があるので、高台などの強敵を1,2ターンで倒すことにした。低レベルのレベル上げはこちらの方が効率的だろう。3時間でスキルポイントが150程度しか溜まらない。6時間で6つのスキルをマスターできるとすると、これだけで12時間かかるわけか。うっぜぇーーーーーーーー。あっほらすぃーーーー。

ゲームで最もつまらないを作業をすること6時間。新規キャラがそれぞれ3つのスキルをマスターした。これであと6種類。初期メンバーも武器スキルをマスターさせれば多少楽になるのだが、どうも武器スキルはろくなものがない。やはりあと6種類のスキルは再び新しいキャラを作って覚えさせるしかあるまい。

エス

その前に今までにマスターしたスキルのクエストをやっておくか。どれもこれも糞みたいなものばかりだ。装備して倒すだけなら初期メンバーに変えても良いのだが、その武器のスキルを使って倒さなければならない場合、今のメンバーを使うしかない。全く面倒くさい。

弓のクエストはさみだれなんたらでボストロールを10匹倒すこと。これは成功確率100%なのでさほど手間はかからない。もう一つ試練を受けさせられたが、たまたま持っていたビクトリーパンツを要求されただけなので楽だった。しかし苦労して手に入れたアイテムを渡すイベント多すぎないか。ユーザーの苦労を踏みにじるのは良くない。

斧のクエストはようがんまじん、てっこうまじん、だいまじんをそれぞれ3匹ずつまじん斬りで倒すというもの。面倒くさいものの、職業スキル関係のスキルの中ではマシな方だろう。モンスターは頻繁に出現するし、まじん斬りも2,3回の内には必ず成功する。

ハンマーのクエストが最悪だった。はぐれメタルをラストバッターという特技で倒すこと。ただでさえ出現率の低いはぐれメタルを特定の特技で倒せという。しかもその特技は会心の一撃が出るわけではない。ただターンの最後に攻撃する、というものでしかないのだ。達成できる気がしない。何よりはぐれメタルの出現率が低すぎる。

ウォルロ村の高台でひたすらはぐれを探す。出ない。全く出ない。数十分後に出現。作戦というほどのものはない。とにかく他の仲間がHPを削り、偶然ラストバッターで倒せることを祈るしかない。HPを削る段階で見事会心の一撃が炸裂。無論これは失敗である。ラストバッターでとどめを刺していないからだ。本来喜ぶべき会心の一撃を喜べない。こんなシチュエーションが出てくるのはゲームとしてどうなのか。

さらに数十分後、うまい具合にHPを削れ、数ターン目にラストバッターで見事倒すことに成功。意外に早く達成した。と思ったが、戦闘終了後に何のメッセージも出ない。クエストを達成した場合、必ずメッセージが表示される。それがないのは失敗した証拠である。DSを踏み潰したくなる気持ちを抑え、クエストの内容を確認。「カメのこうらを背負った状態で…」。殴るぞこの野郎。何の必然性があるんだボケが。カメのこうらを背負ったところですばやさ変わんねーだろーがよ。変わるのか?どっちにしても最後に攻撃なんだから関係なかろうが。必然性のない条件とはいえ、忘れていた自分が全面的に悪いのだが、早めに成功するという運の良さが全く報われないのが実に腹立たしい。

既におねむの時間だったが、意地になって続けた。はぐれメタルの出現率が高いならまだ救いもあるが、20分に1回戦えれば良い方なのである。よくこんな糞みたいなクエストを思いつくものだ。やってて楽しいクエストを思いつけなかったのか。どんなクエストが楽しいのかと言われても困るが。1時間後にようやく達成。いつも以上に無駄な1時間を過ごした。

  • 戦闘回数…2582回
  • 錬金回数…103回
  • 獲得称号数…72個
  • エストクリア数…88個
  • 宝の地図クリア数…24回(40)
  • 討伐モンスター…75%(76)
  • おしゃれカタログ…24%
  • 収集アイテムリスト…68%
  • 錬金作成…15%