ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 34日目

+7時間29分(合計78時間23分)

停滞してきたので今までのダンジョンを再探索。何にもない。試しに神の城へ行く。セレシアがいること、さらに最終ダンジョンへ行けることがわかった。最終ダンジョンにはエルギオスもそのままいてはった。何だ再戦できるのか。てっきりもうできないものだと思っていた。

戦力は大して変わっていないが、とりあえず挑戦。やけつくいきで3人麻痺で全滅。つまんね。こんなもん、運以外の何物でもない。下らない。2回目は余裕。やはり運だった。

倒すとエンディングになったのだが、ボタンを押してもスキップできない。馬鹿にしているのか。糞長いエンディングを見た後は神の城に戻る。プレイ時間を確認すると、しっかりエンディングの分もプラスされている。本当に、どうしようも、ない。あらゆる点で不親切。少し考えたらユーザーの要望くらいわかるもんじゃないか?セーブしていないからリセットするわけにもいかない。

エス

上級職レベル40のクエストは思っていたよりかなり良心的だった。パラディンはHP1の仲間にHPパサーを5回すること。こんなもの、毒の沼でHPを1に減らせれば簡単にできる。

賢者はアトラスをドルマで倒すこと。アトラスなんていねー。魔法戦士は各種モンスターを決められたフォースで倒すこと。レアモンスターが一匹もいないので、やや面倒くさいだけだった。バトルマスターは猛毒、すてみ状態でグリーンドラゴンをもろは斬りで倒すこと。これが一番厄介だった。難しいのが猛毒状態にすること、というのが何か間違っている。

これでもうやることがない。戦士、盗賊、レンジャーをレベル40にするにはまだまだ経験値が必要。面倒くさい。やってられない。

宝の地図

クリアすれどもすれども一切レベルが上がらない。むしろ下がる。洞窟を探すのにも時間がかかるし、やっと見つけてクリアしても何一つ進まない。どないやの?何なの?一旦出た高レベルを何度もクリアした方がいいのか。なんでそんな作業しなきゃならないんだろう。高レベルっつったって一番高いので17である。

久々に2ケタの16の地図が出現。奥のスライムジェネラルにやられた。転職で絶望的に弱体化しているから勝てるはずもなかった。本当に鬱陶しいな。有効なレベル上げの手段が全くない、というのが腹立たしい。メタルキングが出るなら話は違うが、最大でもはぐれメタル、しかもその出現率が尋常でなく低い。7や8は1時間粘ればかなりレベルが上がったというのに、こちらは全く上がらない。こういうプレイ時間の水増し方法はいらなぁ〜い。

レベル上げ

壮絶につまらない作業だ。何しろ全く出ない。30分くらい平気で出ない。森の中の方が出やすいのかと思って移動してみても何にも変わらない。糞スライムしか出ない。一向に全くレベルが上がらない。出ても逃げられる。

あまりにも出ないので、口笛ではなくフィールドで探してみることにした。いざ見つけても逃げられる。だから口笛にしたのだ。ただでさえ出ないのに逃げられては経験値もゴールドも入らない分、完全に時間の無駄である。ただ口笛でも出現率が極めて低いのならどのみち時間の無駄だ。滅多に出ないはぐれではなく、妥協してメタルスライムを探した。

一体今日はレベル上げだけでどれだけの時間を費やしただろうか?それでも戦士とレンジャーはレベル40には程遠い。盗賊はようやくレベル40になった。これで多少は気分転換になる。あの退屈だったクエストさえも気分転換になるくらい単調な作業をさせるとは恐ろしいゲームだ。今ならどんなゲームも面白く思えそうだ。

従来のDQでもクリア後は作業が増えたが、明確に成長が感じられるからそこまでストレスは溜まらなかった。しかしDQ9は全然強くならない。他職業に影響するのはスキルポイントだけなのに、そのスキルポイントが全然溜まらないのだ。レベル40になってもベホマザオリクさえ覚えない。従来のドラクエ知識がまったく役に立たない。だからボスにも勝てず、闇雲に職業を変えながらレベルを上げていくしかないのである。経験値稼ぎも難しいから、レベル40以降のレベル上げを今やるのは非効率的だ。メタルキングは少なくともわかりやすい場所にはいない。地図は低いレベルしか手に入らない。

ほんとつまんねーな。つまんなかったらやめればいいという声が聞こえてきそうだが、それがまた、プレイヤーを飽きさせないためのさじ加減がさすがに絶妙なのである。面白さが30点を下回ったらやめるのにギリギリ30点をキープしているような、そんな感じだ。ドラクエでなかったらとっくにやめてるが。

  • 戦闘回数…2375回
  • 錬金回数…103回
  • 獲得称号数…72個
  • エストクリア数…84個
  • 宝の地図クリア数…24回(40)
  • 討伐モンスター…75%(76)
  • おしゃれカタログ…24%
  • 収集アイテムリスト…65%
  • 錬金作成…15%