自分で作ったRPG 7日目

+2時間10分

五重塔

レベルが上がりすぎている気がするので楽勝でボスに勝ってしまわないか心配だったが、ボッコスコにやられた。現状では全く勝てる気がしない。強すぎるくらいで丁度いいかも知れない。ベホマラー的な魔法を覚えれば苦戦しなくなると思うが。

別のイベントに挑戦。アリーナの闘技場を彷彿とさせるような、させないようなイベント。こちらのボスにも負けた。戦闘ごとに回復するものの、ボスまでは6連戦。全滅するとまた最初からやらねばならない。せめて最後のボスと戦う前にセーブできるようにすべきだったのかも知れない。今更直す気はないが。ここも飛ばすか。やはりベホマラーを覚えないとどうにもならんらしい。でも覚えるとつまらなくなる気もするな。

よく見るとベホマラーのような魔法は既に覚えていた。馬鹿もここまで来ると立派だ。さすがにこれなら勝てるだろうと思い再挑戦。ボスの前に負けた。この街では魔法使いが一人で5人の魔法使いと戦うことになる。この戦いは先に攻撃した方が勝つという運任せの戦いのため、運が悪いと何度も負けることになる。3回くらい負けたので諦めた。

別の街

さらに別の街に。今度は面倒なイベントはない。ダンジョンに乗り込めばすぐにボスが待っている。が、ダンジョンの敵が強すぎる。万全の状態で3人死ぬってどういう事?このゲームあったまおかしいんじゃない?レベル20くらいで乗り込んだサマンオサのような手応え。雑魚戦でベホマラー使っても負けるのはふざけている。嫌になってきた。また序盤のある時点での難しさが復活したようだ。一体どこから手を付けていいのか。

難易度が高くなる理由は優先度の無意味さにある。通常攻撃の優先度が50、全体攻撃の優先度が45。これで何故45の行動を連発してくるのか全く意味がわからない。これはもう、HPが減った時にしか全体攻撃を使わないようにするしかないのかも知れない。優先度だけで行動パターンを決めると全く想定した通りにならないからだ。

ウロウロしてレベルが上がったのでもう一度最初苦戦した街に。なんとかボスに勝てた。なかなか白熱した戦いだった。敵が即死魔法を使ってくるからだ。このボスは次に控えるボスの部下という設定だが、もしかしたらそのボスより強いかも知れない。