自分で作ったRPG 8日目

+2時間15分

ボス

猛毒を吐いてくるボスで、毒を防ぐアイテムを手に入れないと絶対に勝てない。……という設定なのだが、防ぐアイテムなしでも結構いい勝負になった。最後は負けてしまったが、後少しで勝てていたかも知れない。勝てるとその後のストーリーがおかしくなってしまう。当初は勝てるようにしていたのだが、ストーリーの分岐が面倒なので勝てないようにした。その割りに良い勝負だったのは何故なのか。
調べてみると、イベントを終えていない場合にHPが毎ターン1000回復するようになっていた。確かにこれでは勝てないが、こちらが全滅しない限り永遠に戦いが続いてしまうではないか。負けイベントなら負けイベントだとユーザーに悟らせるような敵の強さにせねばならない。ということでイベントを終えていない場合はあり得ない程強力な攻撃をするようにした。

イベントを進めて勝負。弱い。やはりベホマラーがあると戦いが単調になってしまう。いや、なくても単調になるのだが…。特技の種類が少ないからだ。また全員のHPを200も回復するアイテムをいくらでも買える、というのがゲームバランスを崩す大きな要因になっている。そのアイテムは200ポイントで買える。200ポイントというと通常20000G分の買い物をしないと手に入らないのだが、どういうわけか現時点でポイントが5000ほども溜まっている。どこかで計算を間違えたのだろうか。
ともかく全体回復の手段がある場合、ボスにはその回復分以上の攻撃をさせなければならない。これが実に難しい。強すぎると回復が間に合わず全滅するし、弱すぎると今度は毎ターン全回復して楽勝になってしまう。全体攻撃ではなく、強力な単体攻撃を増やして回復パターンを崩すべきなのだろうか。

ボス2

楽勝ではないが苦戦でもない。想定した以上にレベルが上がりすぎている。ほとんどの戦闘から逃げているにも拘わらず。これはボスの経験値をご褒美として高く設定しすぎたのが問題か。雑魚の経験値が200〜300のところ、ボスを倒せば6000以上である。ボス倒してレベル上がるのが好きとはいえ、やりすぎたか。
ストーリーとは関係のないダンジョンがいくつもあるが、それはそういうところも探索してレベルを上げてねー装備を集めてねーという意図である。行かずしてボスを楽に倒せるのは問題がある。修正した方が良さそうだ。もっともボスの経験値を下げたところで、簡単な事に変わりはないかも知れない。

ボス3

一対一で勝つと最強の武器が手に入る。ブレスオブファイア2のバルバロイ戦のパクリでは決してない。「こんなのに一人で勝てるか!」と思わせる強さに設定したつもりだが、回復アイテムが充実していると余裕で勝ててしまう。それはオリジナルのバルバロイ戦も同じだが、バルバロイはもっと強い。一対一の場合は通常二回攻撃のところ一回に減らしている。それで弱くなりすぎているようなので、攻撃回数を二回にした。修正してもテストプレイはしない。というか、こんなゲーム1回しかプレイしねえよ。

ボス4

他のボスと比べて、このボスがいる場所にたどり着くまではかなり長い。ダンジョンとボスばかりで嫌になる。自分の作ったゲームでなければ投げていた。