アルゴスの戦士 9日目

+2時間30分
ネクロマンディオ。25階で死亡。長ければいいってもんじゃないと言ってやりたい。基本雑魚しか出てこないが、その数が多すぎる。多いから難易度が上がるわけでもない。ただ疲れるだけだ。どうせ武器を振り回すだけで敵を倒せるし、たまに落ちる回復アイテムでプラマイはほぼ0。ただ5階ごとに出てくるサイクロプスが異常な強さ。一回攻撃されたらもうどうしようもない。逃げることも反撃もできず、MPが尽きれば敗北が確定する。棍棒を振り回してる時はほぼ無敵。一体どうしろというのか?30分もボタンを連打し続けた甲斐もなく最初からやり直し。だがやり直す気などない。さっさとクリアして終わる。隠し要素なんて出してやるものか。さっさとクリアできる保証など全くないが。どうしてもクリアできない場合は、ネクロマンディオでアイテム稼ぎをするしかないだろう。どうやらサイクロプスを倒すと高い確率で体力増強や攻撃、守備力アップのアイテムを落とすらしい。
エキドナは凍らせなければダメージを与えられない。MPが大量にあればノーダメージで勝てるが、MPがなくなると雑魚を倒していちいちMP回復アイテムを稼がなければならない。雑魚はひたすらこちらに近づいてきて自爆するという何とも嫌な行動パターンで、ノーダメージで勝つというわけにはいかない。体力が半分ほど減った。
次は絶対に最終ボスじゃないクロノス。クロノスというだけあってザ・ワールドを使ってくる。時間を止める攻撃のダメージはさほどでもないが、ゲージの1/3近く減る攻撃もあるようだ。勝てるわけがない。負ければエキドナ戦からやり直し。やってられない。どうせ変身するんだろうに。それがわかっているから辛い。どうしたものか。チマチマと強化していくしかないのか。
何度か戦ったが全く勝てそうにない。正攻法では絶対に勝てないだろう。しかし復活アイテムは恐らくもう手に入らない。今まで行ったダンジョンを全て探せば一つくらい見つかるかも知れないが、そんな面倒なことやってられない。エキドナ戦でノーダメージ且つMP回復アイテムを使わなければ希望はあるが、クモみたいな敵は素早く、ノーダメージでは倒せない。MP回復アイテムは1グループに1匹は必ず落とすようになっているようだが、HP回復アイテムは落とさないらしい。クロノスは召喚獣による攻撃が有効なので、MPを満タンに近い状態まで確保しておけば、それだけで体力を1/4くらいにはできるのだが、それもまたなかなか難しい。
全然ダメだ。全てはクモを安定して倒せるかどうかにかかっている。しかしどうにもならない。どうやったってダメージを受ける。しかもクモは自爆するとアイテムを落とさない。毎回確実にMP回復を落とすクモを倒せれば、もっと少ないダメージでクロノス戦に入れるのだが…。
勝てるかも知れない、というところまで追いつめたが、何故か召喚獣の攻撃がミス。意味がわからん。次もかなり追いつめたが、どういうわけか召喚獣の攻撃が効かない。さらに次はわけのわからない大ダメージの攻撃を連続して食らって終了。面倒くさい。早く終わりたい。もう2時間過ぎてるんだが。
回を重ねるごとにエキドナ戦でのダメージ量が減っていった。クモは遠距離のディスカーマーが一番倒しやすい。エキドナは近距離のディスカーマーでガンガン叩くとかなりのダメージを与えられる。当初は瀕死になりながらもかろうじて勝てたが、今はわずかなダメージで、さらにMPがほぼ満タンの状態で勝てるようになった。こうなれば当然クロノス戦は楽になり、あとは召喚獣を確実にヒットすれば勝てるだろう。その後、そこそこ体力を残した状態で撃破。2時間ほどやってると勝てるようになるのだから、ゲームバランスがいいといえばいいのかも知れない。召喚獣で倒したようなもので、あまり達成感はない。

変身するかと思いきやそのままクリア。ハード以上の難度で変身するのかも知れない。エンディング後、それぞれのエリアでかかった時間とランクが表示された。やはり地形で苦戦したアルカディアがDと一番低いランクだった。総合ランクはB。アルカディアがもっと早ければAだったかも知れない。初回プレイにしてはいいランクだ。
クリアすると、ハードモードやワンワールドモード、ピザモードといった新モードが大量に追加された。ワンワールドはその名の通り、一つのワールドに挑戦してタイムや最高得点などを競うらしい。ピザモードはディスカーマーがピザになり、ストーリーもピザ仕様に変更されているというふざけたモード。ただし英語のセリフはそのままで、変わるのはディスカーマーと日本語の字幕だけ。
苦労して強化したディスカーマーは他の難易度でも引き継げるのだろうと思っていたのだが、どうやらそんなことにはならないらしい。さすがにまたディスカーマーを鍛えていく気にはなれない。ハードモード以上の難易度に手を出すのはやめておこう。イージーでピザを一度クリアして終了とする。零の場合は自分でマップまで作ってタイムアタックにも挑戦したが、このゲームにはそこまでの情熱を注げない。