ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 20日目

+1時間12分
ボスの鍵を手に入れれば、あとはボスを倒すだけだと思っていた。イライラする中ボスを倒して改めて鍵を入手。ボタンのミスにより何度も攻撃される。それは知らん。64では絶対にこんなミスは起こらなかっただろう。ともかく、これでボス部屋に行ってボスと戦うだけだ。ところがボス部屋に辿りつけない。まず扉さえ見つけられない。
3日苦闘した結果、何の手ごたえもないまま時間切れになった。進み方の糸口さえつかめない。かつてない絶望感だ。まず行けない場所がいくつもある。行き方もわからない。既に氷の弓矢というアイテムを手に入れている以上、アイテムが足りないという可能性は0だ。それでも行き方がわからない。仕掛けを作動させて、どこでどういう変化が起きたのかもわからない。
ダンジョンでここまで停滞すると辛さしかない。普通なら1時間もプレイすれば何となく希望が見えてくるだろうに、全く見えていない。何をしてよいのかさっぱりわからない。何度も同じところをぐるぐる回り、序盤にやった事を繰り返し、カギを手に入れてみるも何の意味もなかった。ここまで行き詰ると、マップに書き込んで検討するという事もしなければならない。カギを手に入れたり中ボスと戦ったりといった意味のない行動を消去していけば、自ずとやれる事は絞られていくはずだ。

全く成果がないから、セーブせず時間切れを迎える。世界が滅ぶようなシーンが始まったかと思えば、まさかの夢オチだった。仮面屋の前から再び最初の時間から始まった。ルピーは失われた。重要アイテムがどうなるのかわからない。重要アイテムまで消えるなら、普通にゲームオーバーという扱いにしてメニュー画面に戻すはずだ。それがないならアイテムも持ち越しだろうか。それを把握せず20日もよくプレイしてきたものだ。
重要アイテムが消えないなら、セーブの意味は電源を消してもアイテムを持ち越せるという以外になく、電源を付けている限りはセーブする必要などなかったという事になる。ただ時間切れまで粘ったところでボスに勝てたりアイテムが手に入ったりしたケースなどはなかっただろう。ギリギリでセーブしてきたことで損はしていないはずだ。一度ボス戦の最中に撤退したことはあるが、残り10秒程度では勝てなかっただろうし、勝ったところで仮面を拾う前にタイムオーバーだったはずだ。勝ってすぐ仮面入手だとすれば、そこは多少損をしていたかも知れない。