ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 32日目

+50分
今更爆弾の袋を拡張する。全く必要じゃない。まず30個もいらない。そもそも爆弾などどこで使うのだろう。何かミニゲームでもあるのか。謎解きではほとんど使わなかった。だからロックビルで使うという発想ができず停滞した。
ムジュラと再戦する。漂う仮面を強引に倒した事でライフが随分減ったが、妖精が3つもあれば、少々の事ではやられない。妖精を使う事なく魔人形態に移行。魔人ではまたも操作ミスが頻発し、妖精を使わされる。操作ミスを軽減する手段として、下に使いたい武器を設定していたが、それでも隣のオカリナなどを使おうとする。使いたいアイテム以外設定しないという手があると今気づいた。なんでそんな事をせにゃならんのか、という話ではある。
従来のゼルダと違って、ボスにダメージを与えるための条件がない。トライフォースガノンなら、弓矢で射てから剣で攻撃する必要があった。弓矢だけではダメージにならない。そういった条件がないと、いくらでもダメージを与えられることになる。攻撃も防御で防げるものが多く、妖精1個で魔人も撃破。ここからが本番だと力んでいたら、予想外にこれで終わりだった。この肩透かしは以前も何かのゲームで食らったことがある。最終戦の手ごたえがない。今作もハートが20個になるのだろうか。そんなにいらないと思う。それともハート20個でビンも使い切るような隠しボスでもいるのか。ゼルダに限っているはずもないか。
エンディングではナビィと会う事なく終わった。スタルキッドが妖精と会っていたと聞いてサリアを連想したものの、あれはコキリ族で、ナビィの方が妖精だったはずだ。記憶が曖昧だ。スタルキッドの絵で画面が停止。ボタンを押しても何も起こらない。リセットしてみると自動的にセーブはされていた。特に変化はない。てっきりムジュラの仮面でも手に入っているのかと思った。ゼルダに限ってクリア後におまけがあるとは思えず、あとは言ってしまえばハートを増やすだけの作業になる。多少は自力でやってみるが、満足したら攻略サイトに頼る。