ロックマン9 野望の復活!! 13日目

+1時間20分

大分飽きが来ている。適当にステージを周りながらネジを集める。ネジを999個持ったままクリアし、最初からアイテムを買い揃えるようにしておきたい。ネジを999個集めるにはジュエルバリアを張って放置しておくのが良いと記述していたサイトがいくつかあったが、700個ほど集めるのに4時間以上要したことを考えると、電気と時間の無駄遣いと言って良い。プラグマンステージなら2,3分で68個確実に集められる。3分としても30分で700個集まる。しばらく作業を続け、999個貯める。

ワイリーステージを攻略。初回は随分苦戦したものだが、もう何の緊張感もない。ノーミスやノーダメージというわけではないが、少なくとも体力切れの心配はまずない。死ぬ場所もジャンプしづらい水中部分が圧倒的に多く、それ以外でのうっかりミスは少ない。シリーズ全体を通してもむしろ簡単な部類かも知れない。さすがに3には負けるか。

今回でさすがに10回クリアの称号が手に入るかと思えば、「敵を全種類倒した」という予想外の称号が手に入った。いつかもわからないセーブデータを使ったから、何の達成感もない。まだ10回にも満たないということに驚きだ。スーパーヒーローモードでのクリアはカウントされていないのかも知れない。