ロックマン9 野望の復活!! 12日目

+45分

ワイリーステージ1

元々敵の攻撃が激しかったせいか、より敵が多くなってもそれほど印象は変わらない。マグマレーザー地帯はおまけのようにメットールが一体配置され、何とか少しでも難易度を上げようという涙ぐましい努力が感じられた。しかし難しくしようと思えばもっと難しくできただろうに、最高難度であってもどこか慈悲の心が感じられる。全く理不尽というレベルではない。

ワイリーステージ2

「敵が増えたなあ……」という程度の印象しか持ち得ない。確かに難しくはなっているが、スーパーを付ける程かというと微妙なところだ。難易度が2段階用意されているだけに、もっと強烈なものを期待していた。難しくしたければ自分で縛れということか。それは嫌だ。常時ヘルメットなしなら、微妙などと言う余裕はなかったかも知れない。

ワイリーステージ3

薄々予想していたが、運搬ロボットが大量に増量。捕まってはスタート地点に戻され、トゲに落とされと散々な目にあった。わかっているのに捕まってしまう。少しずつ歩くだけという事がなかなかできない。しかしこのロボットで難易度を上げるのは、どうも姑息に思えてならない。終盤「どうせこの辺で出るんだろ」という位置で見事に出てきて、クオリティの低いお化け屋敷を歩いているようだった。

ワイリーステージ4

1UPのダミーが大量に用意されていただけで、ほとんどステージ内容に変化はない。ボスに至っては全く同じだから、ボスの場所にたどり着いた時点でノーマルモードと同じということになる。わかっていたこととはいえ、最後で急に難易度が下がると尻窄みに感じる。