ロックマン9 野望の復活!! 14日目

+1時間
「一度もロックバスターを外さずにクリア」という条件の称号がある。馬鹿言えよやってられるかこんなもんと思っていたが、よくよく考えてみると「ロックバスター」という条件付きだった。「特殊武器だけを使ってステージをクリアする」という条件も、実はラッシュコイルを使えば良いという事があった。

つまりこの条件も、特殊武器なら外しても良いということになるだろう。とするとさほど難しい条件ではないかも知れない。ラッシュコイルの攻撃がロックバスターに含まれるかが微妙なところだが、仮に含まれるとしても、とにかく最初の1ステージだけ意識すれば良いことだ。調べたところ、ラッシュコイル時の攻撃もロックバスターに含まれることらしいことがわかった。しかし「特殊武器だけを使って」という条件では、ラッシュコイルのバスターは特殊武器扱いだった。定義があいまいだ。
簡単そうに思ったものの、意外に難しい。道中はバスターを撃たなければ良いだけの話だが、ボス戦は28発一度もミスすることなく攻撃を当てなければならない。ギャラクシーマンはスキだらけとはいえ、一瞬のズレで方向が変わりバスターが外れたりしてしまう。3回は繰り返したか。最後は神経質なまでに気を使ってバスターを外さずに倒した。だが本当に外していないかどうかはクリアするまでわからない。
特殊武器が手に入っても楽にはならなかった。ギャラクシーボムは強力だが消費エネルギーが大きく、道中使うには心許ない。結局防御力を2倍にして、攻撃せずに無理矢理進むしかなかった。中ボスがいたこともあってジュエルマンステージはそこそこ苦戦した。
バリアが手に入ることで格段に楽になり、あとの6ステージは通常時とほぼ変わらずクリア。もう終わったも同然か。