ロックマン9 野望の復活!! 26日目

+30分

9と10のどちらのエンドレスモードを買うか決めるため、久々に9をプレイする。タイムアタックの記録が10分になっているステージに挑戦する。恐らくクリアしたことがないのだろう。まずトルネードマンステージ。穴だらけのステージで、何度も落ちてなかなかボスにさえ辿り着けなかった。プラグマン、コンクリートマンは問題なくクリアする。

ワイリーステージ1は、溶岩レーザー地帯で死ぬ。ここはブランクがあると突破できない。ワイリーステージ2は、全く同じ箇所で3回死んだから電源を切った。当然トゲ地帯だ。おやおや、これでは9の方が10より面白いとは強ち言えなくなってきた。あの箇所は本当に嫌だな。ジャンプして頭がぶつからない場所まで移動すると転落するリスクも高く、手前過ぎると天井に頭をぶつける。実に嫌らしい。

そしてやはり、特殊武器の変更はポーズしなければダメだった。変更より解除するのが面倒だ。10の場合、ラッシュコイルを使い、着地する前にロックバスターに戻すといったことが可能だった。やはりエンドレスは10にするしかない。とはいえ300円の、死に金含めると500円の価値があるかどうかは微妙だ。絶対そんなにプレイしない。