ロックマン9 野望の復活!! 16日目

+45分
必要最低限シリーズに挑戦してみる気になった。ステージのマップを見たところ、必要最低限の敵に関してはさほど悩む必要はなかった。要は中ボス以外倒すなということだ。唯一気になるのが自爆する敵だが、さすがにあれが自爆しても倒したことにはならないだろう。
特殊武器に関しては当然ながら8ステージは悩む必要はない。使わなければならない場面などないからだ。問題はワイリーステージである。武器を使わないと絶対に行けない箇所がいくつかあるものの、行くパターンや消費エネルギーはやり方で違ってくる。それがどこまで許されるかわからない。たとえばコンクリートを使わなければならないマグマ地帯は、基本的には3回消費で通過できるが、1度使ってから死んでしまったらアウトになるのか、それとも1回や2回で行く方法があるから3回でもアウトになるのかわからない。こればっかりは攻略サイトを見た方が良いだろう。
調べてみたところ、特殊武器の方はノルマの回数が定められ、それをオーバーするとダメらしい。極端なショートカットはする必要はないようだが、武器を使ってからミスするとやり直さなければならなくなる。敵を倒す方は、穴に転落した時に助けてくれるビートコールが大量に必要らしい。そういえば、当たれば100%穴に落ちてしまう場所にも敵がいた。転落が前提なんて冗談じゃない。敵の方は絶対挑戦しない。ゲームは楽しいものだもの。
とすると特殊武器か。これはまだあり得る。さすがにE缶9個買い込んでおけば早々のことでやられはしないだろう。どちらにしてもワイリーステージまでは存分にセーブできるのだから、8ステージは双方の条件を同時に達成してみてもよいだろう。8ステージでは特殊武器を使う場面がないから、敵を倒さないようにすればよい。

両雄並び立たず

敵を倒さないことと特殊武器を使わないことは対立しない。特殊武器を使うと敵を回避しやすくはなるとはいえ、そこまでして回避しなくともほとんどのステージは問題なく進める。E缶や防御力アップのアイテムが必要なステージもあったが、7ステージは順調にクリアした。最大の問題点はちゃんと条件を満たしているかどうか確認する術がないことだ。ソフトの内部では判定できているのだから、それを公開しろと言いたい。
問題はプラグマンステージで起こった。ここで現れるロックマンのコピーは、他の敵と違ってトゲに触れるとロックマン同様死ぬ。敵が勝手にトゲに当たって死んでも、「必要最低限の敵を倒す」という条件がアウトになってしまうという。穴に落とす分には問題ないようだが、穴まで戻って落としても、再びトゲの前で復活する。このコピーを出現させないためには特殊武器を使って出現ポイントを避けるしかないが、当然特殊武器を使えば「必要最低限の特殊武器を使って」という条件がアウトになる。つまり両方同時に達成するのは不可能だということだ。

ワイリーステージで両立しないのならまだしも、こんなところで絶対に無理ってなめてんの?それとも何か抜け道があるのか。検索すると両方達成したと書いているブログがあった。ここをどうやって抜けたというのか。無理だろう。トゲに触れてもダメと書いているサイトがある以上、コピーがトゲで死んだことによって達成できなかったプレイヤーがいたに違いない。仮に問題ないとしても、問題ないかどうかがわかるのはクリアした後だ。苦労して両方の条件を同時に達成したとしても、一つしか称号を与えられない可能性も十分ある。そんな無駄骨は折りたくない。

ここで特殊武器を使ったデータと使わなかった(=敵を倒した)データで分岐するしかないだろう。その方が良かったのかも知れない。特殊武器を使わず敵も倒さないというのは、8ステージはともかくワイリーステージではかなり厳しいだろう。条件が一つずつなら、「特殊武器を使わず」という条件ではロックバスターで敵を倒しても良く、敵を倒さない方はラッシュジェットなどで敵を避けても良いし、マグマ地帯で手こずってもやり直す必要はない。むしろ効率的になったと割り切るしかない。