ロックマン9 野望の復活!! 15日目

+1時間
ワイリーステージ1のテリー地帯で、何の抵抗もなく普通にロックバスターを使ってしまった。ロックバスターを制限してプレイしているのを忘れていた。特殊武器が8つあろうと、プレイヤーのおつむが足りなければどうしようもない。ここで気付いて良かった。もっと進んでから忘れていたら悲惨なことになっていた。

ワイリーステージ4でエネルギーが足りなくなったため、一旦あえてゲームオーバーにした。下手にM缶を使うとクリアできなくなる可能性がある。不安の種はワイリーマシンの第1形態だ。ロックバスター以外で戦ったことがなく、またかなりのエネルギーが必要と思われるからだ。予想通り特殊武器では非常に戦いにくく、かなり武器エネルギーが減った。カプセル戦でエネルギーを使い切り、M缶を使用。やはり危なかった。わざと死んでいなければ最初からやり直しになっていたかも知れない。

これでロックバスターを外さすに、という称号と10回クリアを手に入れた。称号も残り少なくなってきた。ノーダメージは初めからやる気はない。必要最低限の武器使用や敵を倒す、というのも明確な条件がわからないからやりたくない。1日5回クリアもワイリーステージからならさほど時間はかからないだろうが、ただただ作業になるから気が進まない。ライフエネルギー残1で全てのボスを倒す、というのはダメージ量さえ把握していれば何とかなりそうだが、把握していないから面倒だ。やってみようかという気になれる条件があまりなかった。