ロックマン10 宇宙からの脅威!! 16日目

+1時間50分
ブルースでワイリーステージを攻略する。かなりの苦戦が予想されるため、ひとまず8ステージでE缶と残機を貯める。だがなかなか効率的に貯められない。ロックマンXのようにステージ脱出ができないからだ。ステージマップを作っておきながら、効率的なネジ稼ぎステージがわからないというのは意味がなさ過ぎる。マップ作ってない人の方が恐らくわかってる。

ワイリーステージ1

10分そこそこで飽きた。仕方なくノープランでワイリーステージに進める。ダメージ2倍はあまりにも酷く、1,2発食らう度にE缶を使わなければならない。ロックマンなら余裕で倒せるボスも、ブルースなら極端に苦戦する。やはりネジは999本必要だ。ワイリーステージクリアごとにショップに行けるのが救いだ。それがなければ、ブルースでのクリアは諦めていたかも知れない。
ロックマンでは必要なかったが、ボスの弱点を特定していくことにした。しかしブルースでは弱点の特定すら困難だ。一瞬で殺される。最初の3体はエレキマン以外特定できたが、それだけでE缶を9個使い切る。やむなくロックマンに切り替える。9体のボスはそれぞれ弱点武器が違う。極力原作に近付けているようで、ウッドは刃繋がりのブレード、ジェミニは地を這う点で少し似ているニトロ、リングはファラオと同じ熱のソーラー、ナパームはバウンド系のストライク、スラッシュは氷系、フロストは爆弾、トルネードは雷だった。フレイムは原作では風が弱点だが、今回はウォーターだった。
弱点を突き止めた結果、E缶を使う事なくクリアできるようになった。ネジが999本あれば別にここで使っても困ることはないだろう。不安なのは9個使ってもクリアできないのではないか、ということだ。

ワイリーステージ2

本来ここでわざとゲームオーバーになり、セーブができるかどうか確認するつもりだったが、残機が多く死ぬのも面倒だったから、先に進むことにした。やや苦戦してクリア。

ワイリーステージ3

ゲームオーバーになり、セーブして再びやり直す。薄々わかってはいたが、やはりワイリーステージは途中でセーブはできず、常に1からになるようだ。これは万全の状態にしてからプレイした方が良さそうだ。

チャレンジモード

ワイリーステージのボスの弱点を特定しておく。ついでにノーダメージも目指す。カニは最初のパンチを絶対に食らってしまう。開幕数秒でリセットが確定するというイライラする連鎖を数十回経て、ひたすら連打すればパンチ前に足を破壊できることがわかる。そこからもノーダメージで倒すまでにはかなり時間がかかった。ノーダメージミッションは程々にやらないとストレスが貯まって仕方ない。ワイリーカプセルは絶対にやらない。
ワイリーマシンもチャレンジモードで弱点を特定する。弱点のソーラーは、炎が左右に分かれるまでに時間がかかる使いづらい武器だが、敵に当たると即座に分裂する。鬱陶しい誘導ミサイルにソーラーを当てることで、ミサイルの破壊と本体への攻撃が同時にできることがわかった。2回目くらいで、予想外に第1形態をノーダメージで倒す。第2形態も何とかなりそうだった。そこからひたすらリセット地獄に陥ったものの、カニと同じくらいの時間で成功した。有料の武器を惜しみなく使った。それがなければ第2形態をノーダメージは厳しいだろう。有料武器を持っていないブルースで倒すのも難しそうだ。