ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 39日目

+1時間55分
ウッドフォールのはぐれ妖精を集める。大妖精のお面を使えば、その部屋にはぐれ妖精がいるかどうかがわかる。前回はそんなことも知らず、やみくもに探していた。見つかるわけがない。だが部屋にいることがわかっても、見つけるのは簡単ではない。いくら攻略済みのダンジョンといえど、中身や仕掛けを完璧に覚えているわけでもない。新鮮でもなく簡単でもないという良い感じに嫌な感じで、しっかり苦戦した。攻略サイトを見ながらも1時間ほどかかる。こういったことは攻略サイトを見たところで順調には進まない。書いてある場所に行くまでも大変だ。
よせばいいのにスノーヘッドにも行く。1日1ダンジョンでは、はぐれ妖精だけで4日かかる。それはそれで嫌だ。だがプレイ時間を見ての通り、今日一日だけで2時間もプレイした。そんなにしたくはなかった。1時間か追加で少しくらいがベスト。やめれば最初からになるから、やめるにやめられず、つけっぱなしはでんこちゃんに殺される。何故中断機能がないのか。
スノーヘッドはまことのメガネを使わなければならない場面が多かった。たかが妖精集めにそこまでせなあかんかね。まことのメガネを使いながら非常に小さな足場を連続で渡っていくような箇所もあった。本編よりも難しいアクションだ。足を踏み外せば、弓矢で目を射るところからやり直しになる。酷い。エグい。ワープする中ボスは、うさぎのお面があると楽だった。ゴロン族で必死に追いかけていたのがバカバカしい。
スノーヘッドで随分妖精探しの難度が上がった。残る2つのダンジョンは最初から攻略サイトを見た方が良さそうだ。それでも大変だろう。防御力2倍だけにしておくつもりが、結局全部やりそうだ。まだダンジョンの探索だからいい。もっと単調な繰り返しになるであろうミニゲームは、さすがに全てはやらないはずだ。