ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 9日目

+1時間

ゲーム障害という病気が作り出されたが、自分は今ゲームの優先順位が他より低い事に悩んでいる。やりたいのにやれない。別に他の趣味や仕事、日常生活の優先順位が高いわけではない。何かをやりたいと思いながらも結果何もやっていない時間が長い。何かの障害だとしたら、何もしない障害だ。集中力がない。何をやっても散漫だーばーざらせんだんまーかろしゃーたーそわたやうんたらたー緩慢。

光の種が見つからない。全然見つからない。意味がわからない。イライラしかしない。デスマウンテンに意味なく行く。その名の通りデスってばかりだった。ちょっと高いところに上がると操作ミスで頻繁に落ちる。敵にすぐやられる。イライラが止まらない。楽しさがない。

山道でわけのわからぬ像があり、調べるとオカリナのように提示された曲を真似する事でイベントが発生。最初は意味がわからなかった。これで先に進めるのかと思えば、奥義を伝授される場所を教わっただけだった。奥義を伝授されたわけですらない。場所である。もう何か全然進まない。序盤だろまだ。聖闘士星矢でいうとまだカシオスと戦ってるくらいだろ。

カカリコ村に戻る。開始から30分経過しても何の進展もない。いい加減攻略サイトを見ようかと思いながらプレイを続ける。窓から飛んで侵入する民家には、元の場所に戻る出口ともう一つ別の出口があり、そこから高い場所へ行ける事が判明する。早くも余裕のない自分には、ゆっくり再検討するという事ができない。楽しめていないからだ。ただこのゲームにヒントが少ない事も間違いない。突き放されている。場所が明示されていたってわからんもんはわからん。

進んだ先で種を全て集める。虫を捕まえようとして結果的に家一軒を燃やしたのは罪深くて多少面白いとは思った。だがイライラの方が勝っている。カカリコ村を元の状態に戻し、リンクは人間の姿に戻った。これでやっと先に進めると思ったのは間違いだった。

村人から鉱山に行くなと、つまりゲーム用語で行けと命じられる。鉱山というキーワードは出るが、看板やマップでは「デスマウンテン」である。このゲームに対するわかりにくさがここに表れているように思う。間違った事は言っていない。ただ統一性に欠ける。しっくり来ない。釈然としない。

狼の時は行けた場所に、リンクの姿では行けない。狼モードと人間モードで同じ場所を二回攻略するのは二度手間だ。それがウリなんだろう。それを承知の上で言いたい。ちょっと黙って今大事なところだから。あのね、僕は専門家じゃないから素人意見になるかも知れないけどね、いやだからあんたは黙ってなさいっての。人の話を遮るのは失礼だよ。そんなだから選挙に落っこちるんだよ。*1

崖に登れないのかと思ったら、普通に登れた。ハシゴが届かないような位置にあるから無理だと思えば、ハシゴとかどうとか関係なく、どこからでも登れた。確かに網のようなものがあるから登れても不思議はないのだが、何か見た目で登れないという印象を受けていた。

そして登っても今度は転がって来るゴロン族を止められない。転がって来ると画面に「A:つかむ」という文字が表示される。その通り掴もうとしても弾き飛ばされるか止めきれずに崖から落とされる。何度やっても同じだった。何なんだ。進んだかと思ったらまた止められ、全く解決法がわからない。何度か繰り返している内に、左右の移動が可能だと判明する。避けてゴロン族を崖に落とすのかと思って何度挑戦しても、そんな事はできそうな気配がない。しかし絶対に無理という程の絶望感もなく、ひたすらゲームオーバーを繰り返した。

何をどうやっても止められない。光の種(仮)はどうにか見つけられたが、もうお手上げだ。こんな短期間で全く解けそうにない謎が立て続けに出られたら、解く快感よりストレスの方が大きくなる。なにせヒントがない。何もわからん。もう全部攻略サイトを見てさっさと終わらせようかという気になって来る。

攻略サイトを見た結果は「この段階では絶対に止められず、引き返すとイベントが進む」だった。なんか、違うんだよなぁ。わかりにくい。普通こういう場合「絶対無理だ」と思わせなきゃ駄目だろう。ボタンを押すのが遅ければ弾き飛ばされるが、タイミングが合えば一瞬は止める。左右にも動ける。これではやり方次第で止められると思うだろう。色々解けそうな雰囲気を出されたら「絶対無理」とは思わんだろ。なんか違うわ……合わない。なんか違う。

ゴロン族は「何度やっても無駄だ」みたいな事を言ってたよ。これもゲーム用語で「マジで」という意味の事もあるが、「うまくやれば突破できるけどな」という意味になる事もある。判断が付かない。タイミングがどうであれ絶対に弾き飛ばされるか、もっとセリフを極端に、というよりミドナが「ムキにならず頭冷やして一旦村にでも戻ったらどうだ?」とでも言ってくれれば早々に諦めた。絶対無理なんて思うかよ……。あーこのゲームと合わねー。噛み合わねー。

そして今日もまたリモコンの調子が悪く、電池が切れた。堪忍袋の緒も爆発しそうだ。単3電池は残り2本となった。だから充電池もう一本どこ行ったんだよ。返して!!私の赤ちゃんを!!返して!!

*1:後で自分でもわからなくなる可能性があるため補足しておくが、かつて何度か見た、朝まで生テレビにおける田原総一朗の真似のつもりである。