ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 10日目

+55分

馬が出現する。乗ると「ならす」という表示が出る。方向キーを押せという事らしいが、押したところで弾き飛ばされてしまいである。5分ほど繰り返すも何の進展もない。はあ、まただよ。進んでるのか進んでないのかすらわからない。「要領を得ない」という言葉をこれほど感じるゲームもない。どうして欲しいのかが全くわからない。

攻略サイトを見る前にもう何度か頑張る。時々画面に表示される方向が変化する。特に意味はないのかと思えば、画面に表示された通りの方向にスティックを倒していけば良いらしかった。普通にプレイしていれば自然とわかりそうなものだが、全くわからなかった。本当に噛み合わない。噛み合わないというかお前が馬鹿なだけだろだと?鼻の穴を3つにしてやろうか。いきなり「ならす」とか言われても意味わかんねえしよ。どうして欲しいのかわかんねっての。平仮名で「ならす」じゃピンと来ない。「慣らす」か「手なずける」にしてくれ。

馬に乗って村に戻る。リアルに遠い。めんどい。戻った先で今度は相撲を取らされる。なんかもう、ミニゲーム多い……普通に冒険させて。よくわかんねえし。最近のミッションにしては早めにクリアできた。ただ、面白くはない。ゼルダで相撲取りたいとは思わないし別に。アイアンブーツを手に入れる。これでゴロン族の体当たりにも対抗できるという。

カカリコ村に差し掛かると、怪物に知り合いの子供、いや子供の知り合い……えっ何て言えばいいの?ニホンゴムツカシイ、ワタシヨクワカラナイ。知り合っている子供がさらわれ、馬に乗った怪物を追いかける展開になる。いやデスマウンテンは。ゼルダってさあ、ダンジョン見つけて行く方法探して探索するゲームじゃないの?色々起こり過ぎだから。

そしてこのミッションも、説明不足で意味がわからない。どうして欲しいのか。倒せばいいのか追いかければいいのか。怪物は部下を呼び寄せる。倒しても倒しても復活する。その内馬から落とされた。あまりにも鬱陶しく、部下をまず倒すのかと考え、部下との戦いに集中する。部下はなかなか倒れない。猪から落とした上で奥義の「とどめ」を使用しなければ倒せないのではないかと思い、その通りに5匹倒す。これで怪物を追いかける事に集中できるのかと思えば、馬に乗った途端またどこからともなく5匹の部下が現れる。はーもう意っ味わかんね。何をして良いのかわからず、敵の攻撃も激しく、思うように馬を動かせない、剣を振れないといった事もあって何度もゲームオーバーになった。

猪そのものを倒すのではないかと思い、また馬から降りて猪に乗る部下を一通り倒した後、猪にも攻撃を加えた。猪は逃げてすっころぶ。だが死なない。それでも5匹苦労の末倒すも、何も起こらない。馬に乗るとはい5匹復活。なんかこのゲーム、無駄な事をさせるのが好き過ぎないか。絶対に勝てないミニゲームをさせたり、いまいちどうして欲しいのかわかんないミッションを発生させてあれこれ試行錯誤させたりする。ゼルダの試行錯誤ってのはこういう事じゃないだろ。こんな徒労ねえよ。何も意味ねえじゃん。「無限に沸く雑魚」が下品だという事はこのブログで散々指摘してきた。馬に乗ったら復活する意味もわかんねえ。落馬してから敵を倒す事を想定していなかったのか?理不尽なんだよ。

部下は関係なさそうだからと怪物を必死に追いかけるが、なかなか追いつかない。無限に沸く部下が永久に追いかけて来る。剣で攻撃できる事が判明しても、攻撃を当てるのは容易な事ではなかった。しかもなかなか倒れない。なんでこんなに難しくする必要があるのか。果てしない追いかけ合いの末、ようやく怪物を倒す。難度が高すぎる。時のオカリナ、ムジュラのプレイ経験を踏まえても、このゲームの難度はその2作の比ではない。操作性の悪さの影響も大きいだろうし、このゲームの何とも言えないわかりにくさのせいもある。

怪物はまだ倒れず、更に狭いエリアで戦う事になった。横は穴で逃げ場はなく、怪物が突っ込んでくると突然「斬る 避ける」といった文字とリモコンのボタンが画面に表示される。意味がわからず怪物に突き飛ばされ転落。ゲームオーバー。初見殺しにも程がある。意味がわかんねえ。このゲームは「どうして欲しいのか」を考え続ける必要があり、強いストレスを感じる。問題文が回りくどく、毎回出題者の意図を探らなければならない。「Q.敵を倒しなさい」なら倒す方法を考えればいい。このゲームの問題文は「Q.どうにかしなさい」なのである。だから倒すのか、逃げるのか、他の方法なのかを検討する必要がある。

心底イヤになりながらも、「すれ違いざまに斬れ」という助言を受けて何とか倒す。これでやっと子供を奪還する。

次から次へと新たなミッションが発生し、ちっともダンジョンを探索できない。犬パートはつまんないし、人間パートもつまんないし、全体的にしっくりこない、釈然としない部分が多い。今日の馬をならす、相撲、怪物との追いかけ合い、一騎討ち、全てがストレスだけで面白さを感じなかった。

ゲームの序盤で、牛が突っ込んで来ていきなり画面に「掴む」と表示された直後にリンクが吹っ飛ばされた時、「ん?」と思ったものだった。「ん?説明不足過ぎない?いきなり過ぎない?意味が、よくわからないんだけど?」と首を傾げた。その「ん?」がまだ続いている。むしろ途絶えた事がない。ずっとストレスだった。ずっと面白くなかった。このゲームは合わないと思った次の回も、やはり答えは変わらなかった。合わない。面白くない。投げよう。これ以上続けても幸せになれない。世間の評価など関係がない。つまらない。