ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 40日目

+1時間20分
グレートベイの神殿ではぐれ妖精探し。攻略サイトは見たり見なかったり。パソコンとゲームのテレビが共有だから、攻略サイトを見ながらプレイができない。別の手段で攻略サイトを見るにも手間がかかる。仮に見ながらプレイできたとしても、いちいちゲームを止めて攻略サイトを見るというのも非効率的だ。
久々にプレイするこのダンジョンは、相変わらずイライラした。特に水車の回転を止める箇所だ。タイミングがシビア過ぎる。もうちょっと易しくてもいいんでねえか。魔力が2倍になっても一度枯渇するくらい失敗する。失敗する度部屋の最初に戻り、氷を火矢で解凍し、動く足場を飛び移り、また氷の矢を射る。失敗するとまた最初から。これを何度繰り返したか。3DS版ではタイミングを計らずとも水車が水平の位置で止まるという。それは少し易しくしすぎという気もするが、それだけ難しかったという事だろう。
わからない場合はすぐ攻略サイトを見るようにしていても、今までの2つのダンジョンと比べ格段に時間がかかった。もう嫌だこのダンジョンは。ムジュラを一からプレイする事がない限り、このダンジョンに再び来ることはないだろう。まずダンジョンへ行けるようにするのも手間がかかる。ゾーラの曲が全く覚えられない。ムジュラの曲はだいたい覚えにくい。
さすがにロックビルの妖精探しまでやる時間はない。今回で受けるダメージが半分になった。もう完全に強化し過ぎの域だ。じゃあやめりゃいいじゃんとも思うが、ロックビルの妖精を助けると攻撃力が更に倍になるという。この乗せ上手め。