ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 31日目

+1時間30分
イカーナ渓谷にある岩にふさがれた場所を、大爆弾で破壊する。……できなかった。じゃあ、わからん。剣で切りかかっても他の壁と同じ音しか出ない。じゃあ、わからん。迷宮入りだ。手に入れていない仮面によって解決する可能性を考えると、あまり考えても仕方ないという気がする。熱心に他のサブイベントをする気にもなれず、ラストに向けて進める。
時計台だったかわからないが、ともかく最終日12時になるまで開かない場所を時間調整で開ける。半日ずつ進めるのが面倒くさい。多少手間はかかるが、カカシに頼んだ方が早いかも知れない。すぐさまスタルキッドとの戦闘に突入。何をして良いのかわからない。光の矢も効かない。他の攻撃では「そんな攻撃効かない」というセリフを吐くのに対し、光の矢では何も言わない。どうにかして攻撃できるのかと思ったが、結局光の矢でも効かない宣言が飛び出し、行き詰る。
4体のボスを倒さないとイベントが発生しないのではないかという不安に襲われる。リセットする一歩手前で、誓いの号令という今まで使う機会のなかった曲の存在を思い出す。演奏すると巨人が現れ月を食い止めた。巨人といつ関わっていたのだろう。最初のボスを倒した時か。覚えていない。

月の中に行くと、草原が広がる絵に描いた理想郷のような場所に飛ばされる。ボスの面をかぶった何者かにお面を要求され、言われるまま渡していく。ある程度渡すとかくれんぼをすると言われ、ミニダンジョンに飛ばされる。武闘派の中ボス3体を倒した時点で先に進めなくなる。よくわからないので撤退。入口にはご丁寧に外に戻るためのワープ地点がある。諦められるということは、攻略は必須ではないのだろうか。
別のミニダンジョンではすんなりゴールにたどり着いた。もう一つのミニダンジョンはゴロン族で進めなければならなかった。案の定鬱陶しいほど難しい。やたらプッシュしているが、デクナッツやゾーラのアトラクションの83倍くらい難しいからやめて欲しい。嫌で嫌で仕方ない。なんか違うもん。テイストが。
イライラした結果、諦めてムジュラの仮面に話しかける。何となく他の仮面は無視できそうな雰囲気があった。果たしてあっさりと最終ボス戦になった。他の仮面を無視することでどういう不利益があるのかわからない。

ムジュラの仮面は、最初は攻撃が緩やかだった。序盤が弱いということは長期戦になるということだ。弱いといっても隙は少なく、倒すのに時間がかかる。ある程度ダメージを与えると、ボスの仮面も参戦した。ミニダンジョンを攻略してなければ襲ってこないのかも知れない。攻撃がやや激しくなるも、これも撃破。
すると今度は手足を生やし、ムジュラの化身になった。ムジュラが何かもわからないのに化身と言われても困るが、コサックダンス、ムーンウォークとやりたい放題だった。チャットのヒントがよくわからない。前の戦いを思い出してと言われても、こんな敵と戦った記憶がない。ゴロンで追い回すのかと思っても、魔力がないから加速できない。魔力が補充できないのはどうすればよいのか。ビンで回復しろというのなら、今まで問題なかったビン不足がここで響いてくる事になる。効果的な攻撃方法がわからないまま適当に剣を振り回し、何とか勝った。既に妖精は使い果たしている。元々3つ全てに妖精を入れていたわけではなかった。
今度は魔人になった。本当の最終戦ではBGMが変わるであろうことを考えると、これでもまだ終わりではなさそうだ。魔法力も弓矢もなく、鞭を持った敵への攻撃手段がない。ボスの仮面の援護射撃も鬱陶しく、敗北する。アイテム不足が深刻だ。昔はもっと助けてくれなかったか。トライフォースガノン戦で弓矢や魔力が補充できただろうか。記憶にないが、補充できなかった気もする。

月の中からやり直しになる。ミニダンジョンの状況はそのままで、中ボスとはもう一度戦う必要はなかった。最後の部屋の謎が解ける。壁に爆弾で壊せそうなひびが入っていた。これを宝箱に入っていたボムチュウで壊すのだろう。全部使い切っても壊せず。そして補充はできず。終わった。酷い。これは一体どうしろというのか。諦めろということか。
結局何も得ることなくムジュラと再戦。初期形態はゾーラのブーメランで簡単に倒せる事が判明。また漂う仮面も普通に倒せたし、全般的に弓矢があると格段に楽に戦え、魔人形態まで妖精なしで辿り着いた。魔人にも頑張ってダメージを与えたものの、行動パターンが変わった辺りでこちらが力尽きる。さすがに妖精なしでは辛い。この次くらいで最終形態であって欲しい。あまり形態が多いと中だるみする。
月からでも時間を戻してセーブできるようだが、問題は仮面をほとんど献上して失っているということだ。この状態でセーブしたら、今まで手に入れてきた仮面を全て失うのではないか?それはないと思いたいが、時間を戻している以上、もう一度入手条件を満たすことは可能だ。だから絶対にないとは言い切れない。迂闊にネットで調べるとネタバレを食らう。だいたい月の中がラストダンジョンという情報も、前回調べた時に見てしまった。攻略サイトは諸刃の剣だ。だから見ずにセーブもせず電源を落とした。ハートのかけらを取ったからセーブしたかったが、そんな危険は冒せない。セーブも気軽にできないって、ひと昔のゲームじゃないんだから。いやこれはひと昔のゲームだったわと、オーソドックスなボケ。