ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 41日目

+1時間48分
ロックビルの妖精探し。ここの妖精はすべて宝箱に入っているという。大妖精の仮面があまり役に立たない。上下を反転させないと取れない宝箱があるから、妖精がいるとわかっていたところで意味がなく、宝箱は地図上に全て表示されている。デクナッツで3つの上昇気流に乗っていく箇所は相変わらず苦戦する。寸前であえて飛行を解除して、なるべく低いところから上昇気流に当たると成功しやすいように感じられる。というより普通に飛んでも成功する気がしない。
グレートベイよりもさらに時間がかかった。光の矢がある分、初見に比べてずっと早く攻略できるはずだが、通常はダンジョンの向きが上→下で2回で済むところを、妖精探しの場合は上→下→上と3回探索しなければならなかった。そのせいかも知れない。何にせよ妖精探しは実質ダンジョンを再攻略しているようなもので、精神的疲労が大きい。これでやっと終わった。ここのダンジョンも当然当分入らない。最低でも5年かそれ以上か。二度と入らない可能性も高い。面倒なやり込みをしている時は、これで最後だからと言い聞かせている。
今日で41日。夏休みやがな。飽きる。プレイ時間が短いと味気ない。日数が長くなると飽きる。あちらを立てればこちらが立たず。プレイ時間は不明だが、60時間程度とすると、アニメなら180話程度に相当する。長い。