ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 5日目

+1時間15分
ダンジョンは初期化していた。鍵は元に戻り、宝箱も開けていないことになっている。重要なアイテム以外は全て戻るらしい。ショートカットもない。それでいて制限時間が短い。1日1ループで終わるような設計という事だろう。1時間15分程度だが、疲れてもう1ループやる気にはなれない。あと一ヶ月やそこらで2本のゲームを終わらせるのは無理そうだ。
一度突破したところをもう一度プレイするのはなかなか辛い。重要アイテムは入手済みとはいえ、行った場所もリセットされるから次にどこへ行けばよいのかわからない。少し探索し、前回戦った中ボスの部屋に辿り着く。中ボスはダメージを受ける心配はほとんどないものの、動き回っている時に矢を当てるのは至難の業だった。ロックオンは役に立たない。Wiiのコントローラーでは操作しにくい。64の普通のボタンを3Dスティックに割り当てているからミスも多い。
中ボスを倒すとボスの鍵を手に入れる。ようやくボスかと思えば、ボスの部屋に辿り着くまでも苦労した。時間制限があることもあって、ゆとりを持ってプレイできない。やはりダンジョンでは時間の進みがなくなるか、遅くしてもらいたかった。本来感じることのないストレスまで感じている。回転する床から矢を射て、炎に当てて火矢にした上で遠くの燭台を射抜くというのは、要求する技術が高すぎないだろうか。時のオカリナにもあったと思うが、最初から火矢にする魔法を覚えてからだった気がする。

ボス部屋の手前の部屋でも手こずった。行き方がわかればどうということはないが、一見しただけでは全く進み方がわからなかった。大幅に時間を消耗し、ようやくボス部屋に辿り着く。ダンジョンが厄介だからボスも強いのではないかという不安に襲われ、その不安は的中した。強いというより意味がわからない。妖精のアドバイスも要領を得ない。質問してああいうアドバイスが返ってきたら、苦笑して「はあ」というしかないくらいだ。「はい」とは言えない。虫は火が苦手とか近付いてもやられるだけとか、アドバイスになってない。

ボスの攻撃は防御していれば防げるが、ダメージを与えられない。攻撃の種類も豊富で、隙らしい隙は見当たらない。全くダメージを与えることなく妖精を使わされる。強いというより難解だ。デクナッツで攻略してきたダンジョンだからデクナッツで戦うのかと思っていたが、埒が明かず人間の姿に戻る。しかし弓矢は効かないし剣も効かない。何もできないまま時間が経過する。

どうしようもないからメチャクチャに剣を振り回していると、普通に効いた。時のオカリナでは、ボスは一定の手続きを踏んで怯ませてからでないとダメージを与えられなかった。今回はそんな事もないらしく、剣で執拗に攻撃していると倒せた。実のところそんなに強くなかったのだろうか。剣がたまたま何度か通じないからといって諦めるべきではなかったが、特殊な攻撃をしないと倒せないという思い込みがあったせいだ。

ボスを倒して泉の毒が消えた。城に行ってみると何の変化もない。姫を助けるのが目的だったことを思い出し、ダンジョンに引き返す。ボスを倒した後に飛ばされた部屋は意味がわからずすぐに出て行ったが、そこの檻は剣で普通に切れた。姫を連れて城に戻るとようやくイベントが進み、これで一区切り付いたのかと思えば、大臣から何かを受け取らなければならないようだった。

もう残り時間は少ない。ほこらへ行けばすぐ貰えるのかと思えば、時のオカリナのような追跡ミッションが発生。ちょっとやそっとではゴールに着かず、残り1分を切った段階で時間を戻す。厄介なシステムだ。一体これはどこまで戻されるのだろうか?さすがにダンジョンのボスは倒しているだろうから、ダンジョンから姫を連れて行くところからやり直せる事になるのか。

時間切れになると本当に滅んで終わりなのだろうか。時間を巻き戻すチャンスがあるのかどうか試そうにも、1時間ゲームを放置しなければならない。時間の流れを速くする方法があるようだが、多分まだ無理だろう。