ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 37日目

+1時間25分
1日空いた。早く片づけたい。プレイ日数が37日というのも疲れるが、プレイ開始からは半年だ。一つのゲームに半年はあかん。
海辺にある蜘蛛の館を攻略する。最初は攻略サイトを見ず、見つけた蜘蛛から片っ端から倒していく。カサカサ音と歩き回る巨大な蜘蛛は当然ながら気持ち悪い。20匹程度で居場所がわからなくなり、攻略サイトを参照する。30分以上かけて全て見つける。これで500ルピー持てるようになった。これも今更という感じがする。
500ルピー稼ぎ、夜更かしのお面を購入。このお面でハートのかけらを2つ入手できるとはいえ、500ルピーというのは思い切った金額設定だ。金の使い道が他に大してないからそう設定された気もする。

夜更かしのお面でハートのかけら2つ入手する。かなりボケの進行した老婆から、長話を聞いて質問に答える事で入手できる。このゲームはボケ老人が出すぎじゃないかね。息子の顔がわからない、今何歳かもわからない、避難という状況を理解できていない、アメとハートのかけらが区別できない。相当ですやん*1。脱脂綿をマシュマロだと思って食べるくらいの酷さ。面を付けないで話を聞くと眠ってしまうが、あっという間に時間が経過する。オカリナやカカシより早いんじゃないか。連打で早くできるから、体感的には早い。
めおとのお面で会議をやめさせ、長老からハートのかけらを受け取る。蜘蛛の館でも1つ入手している。その割に、まだハートが2列にならない。考えてみれば4つで1つしか増えない。ボスは4体しかいないから、通常より本編攻略で手に入るハートは少ない。あと何個ハートのかけらが必要なのか。もうほとんどの人々を幸福にしているから、残りの大半はミニゲームという事になる。やらね〜〜〜〜〜〜。そんなにいっぱいこのゲームを食べられない。
はぐれ妖精を集めると防御力が2倍になるダンジョンがある。防御力が2倍になればハートが2倍になったも同然だ。防御力2倍+ハート20個も必要にある場面がどこにあるのだろう。過剰や。もう既にムジュラ戦で妖精が余るくらいだ。全部やり込んでたら50日でも足りないかも知れない。よきところでやめたい。

*1:ボケたフリだという描写がゲーム内にあるらしいが