ロックマン11 運命の歯車!! 16日目

+2時間30分(19時間50分)

エキスパートモードをクリアする。昔は駅すぱあとというソフトがあった。エキスパートと駅を掛けているという非常に高度な諧謔である。スパートも掛かっているのかも知れない。E缶W缶使用しまくりにつき、苦戦などしようもない……はずなのだが、他の難易度と変わらない場所で何度も死んだ。焦りなのか元々の実力なのか。穴や敵の配置などは変わっていないのに落ちる。イライラして操作が雑になり、また死ぬ。

穴のないボス戦は苦戦しない。E缶を9個使える上、ステージを1つクリアする度また追加購入できるのだから、やはりその辺は苦戦するわけがない。9か10では、ワイリーステージ以降はE缶が補給できず苦戦した記憶がある。ダメージが大きくなるという難易度調整は簡単で効果的だが、そりゃ難しいわハイハイという気分になる。防御力を高めるアイテムも毎度使い、ステージクリアするごとに補給した。やはり9か10では、どのステージで防御力を高くするかという事を考える必要があった。昔はもっと苦労している。過去作品を思えばスムーズにクリアしているはずだが、それでも絶えずイライラしているのは何故だ。イライラするならゲームなどやめてしまえ。

ノーコンテニューとエキスパートモードクリアの称号を獲得する。クリア関係で条件がわかっているのは、60分以内にクリアのみ。かなり難しいだろう。普通にプレイすると調子が良くても恐らく90分はかかる。道中でのミスでやり直せば15分くらいは縮められそうだが、それでも75分。15分は道中やボス戦の時間を短縮するしかない。鍵はダッシュができるパイルとラッシュジェットの使い方か。10にも60分以内のクリアという称号があった。取ったかどうかは覚えていない。

他の称号は条件がわからない。8ステージで何らかの条件を満たす必要のある称号は、あと6つある。無駄のないプレイをしていればその内達成できそうだが、手掛かりがないとどうしようもない。

一度クリアしたデータでは、無制限にギアを使えるアイテムが買えるようになる。スピードギアを常時発動すると、プッチ神父のような気分になれる。

ネジを集め、ギアと特殊武器を無制限に使えるようにした。ミステリーチップは短時間でステージをクリアするとネジが1000本入手できる。攻略サイトは「一定時間が何分か不明」などと書いている。最近の攻略サイトは変わったものである。一定時間が何分か検証するのが攻略サイトの仕事じゃないのか。「不明」じゃねえだろ……。ギアとパイルドライバー(仮称)を常時使って攻略すると、例外なく1000本獲得できた。ただその時間は計測していないため不明である。しろよお前も。

アシッドステージで偶然称号を獲得する。やはりこれも無駄のないプレイをしていれば獲得できるものだったが、条件を推理するのは難しいだろう。他のステージでは条件を達成できない。一通りプレイして達成できなければ条件を調べる。