ロックマン11 運命の歯車!! 17日目

+1時間50分(21時間40分)

一通りプレイしても何も獲得できず。攻略サイトを条件を見ながら称号を獲得していく。特定のものからダメージを受けない、ステージ内にある何かを全て破壊するといった条件がほとんどだが、中には特定のものを壊さずにクリアするというものもあった。ダメージを受けないという条件でやや苦戦する。ギアと特殊武器が使い放題でも楽勝というわけではない。初期のプレイヤーはどうやって達成したのか?多数のプレイヤーによる偶然の積み重ねか?

1つのステージでダメージを受けずにボスまでたどり着くという条件があった。ブロックステージで達成しようとしても、中ボスの2回目で必ずダメージを受ける。一度でもダメージを受ければステージの最初からになる。イライラしてやめた。ラバーマンステージに変えると一発でクリアした。

これで称号は残る2つとなった。60分以内のクリアとあと一つは条件が不明。空白になっている位置を考えると、ノーミスクリアやノーダメージクリアといった条件ではない。他の条件も超絶難度というものはないから、チャレンジモードで全てゴールドランクとか、やる前から挫折するような類ではなさそうだ。調べてみるとDr.ライトチャレンジのクリアだった。アイテムのない高難度のステージを連続でクリアしなければならないようで、一番獲得が難しい称号のようだ。

とりあえず次は60分以内のクリアを目指す。まず程々に急いでプレイした場合にどれくらい時間がかかるのか調べる。