ロックマン11 運命の歯車!! 11日目

+50分(6時間45分)
ステージにも苦戦し、なかなかボスまでたどり着けない。たどり着いてもライフの半分も減らせない。ショップの利用は控えていたが、全く使っていないわけでもない。ショップを利用せずクリアという称号は既に達成できない。今更拘っても仕方ないと思い、残機を9に増やしてから挑む。今まで3機以内にボスまでたどり着いていたにもかかわらず、4回死んでやっとたどり着いた。今まで死んだ事のない場所で何度も死ぬようになった。時折こういう現象が起こる。特に意識せずに突破できていた場所で死ぬようになる。
改めて弱点の特定を試みる。電気を無理矢理当ててみたが、ダメージは低い。爆弾はどう頑張っても的中させられない。パワーギアを使ってみるとダメージは大きめではあったが、弱点という感じはしない。結局弱点はわからずじまいだった。パワーギアでしか効果がないとは思えない。しかしどの武器のダメージも低い。全ての武器をパワーギアで的中させれば特定できるかも知れないが、どうもパワーギアは使う気がしない。スピードギアも全く使っていない。縛りではなく、使う気が起こらないからだ。
何度も戦っている内に、別パターンの攻撃の避け方もわかるようになり、最終的にはライフを半分ほど残して勝った。