ロックマン11 運命の歯車!! 18日目

+40分(22時間20分)

ライトシミュレーションを試す。9や10にあったエンドレスモードの順番固定版のようなものだが、回復アイテムが一切出ない。それでボスも出て来る難度の高いステージが30連続で続くそうだ。開発陣はアッポゥなのか?アッポゥでなきゃ、こんなドクサレ鬼畜仕様にはすまい。上級プレイヤーは回復アイテムに頼らずともクリアするし、下級プレイヤーはアイテムの出待ちをしてでもクリアする。そういう棲み分けがでけへんがな。鬼の霍乱やでほんま(意味わかってない)。

そのくせランキングを見ると、1000位でさえ17ステージクリアしている。わし10ステージまでも届かないやで?どないなっとるというのねん。おかしいのやねん。

60分以内クリアに挑戦する。移動を早くするためにパイルマンを先に倒す。隙だらけの特殊武器よりロックバスターの方が戦いやすい。だが1ステージクリアで既に8分かかっている。これは無理だろうと思いながら4ステージクリア。この時点で28分。普通にプレイするとは言ったものの、実際にはミスしたり時間がかかったりしたらやり直ししている。そこそこ急いでも、8ステージ1時間切るのがやっとだ。

結論を言う。無理だ。わしには無理じゃ。やろうと思えばしばらくイライラとの戦いになる。その上クリアできる可能性は低い。世の中の達人どもは、ラッシュコイルやジェットの使い方がエグい。その上今作はギアまで使いこなす必要がある。そんなに使いこなさなくてもいいのにと言いたくなる。アドリブではない。どのタイミングでどの武器に変えるか全て計算の上でやっているのだろう。それをやるのがしんどい。先駆者ではないから、動画を見てその通りにやればいいのだろう。その通りにやると言っても簡単ではない。90分以内ならいざ知らず、60分以内は楽しさと苦しさを天秤にかけた場合、楽しさが遠くまで吹っ飛ぶほど苦しさの方が重い。

ライトシミュレーションと60分以内クリアという称号は諦める。できそうなレベルではない。速やかに諦める。つまりもうやる事はない。チャレンジモードを適当に遊んでお終いにする。30時間くらい遊べば十分だろう。